見出し画像

「目で痩せる」展示

先週ですが、東京ミッドタウン内にある「21_21DESIGN SIGHT」にて開催の「デザインの解剖展」に行ってきました。

私は美術大学でデザインを専攻していたのですが、その頃一緒だった友人(現役デザイナー)と2人で展示に行きました。

展示はとても面白い、というか興味深い、というか大学時代の授業を思い出しすぎて、、、軽い気持ちで来たのにずしっと腹の奥あたりに響くものが。。。

↑これは「ブルガリアヨーグルト」のフタのデザインをレイヤー化した立体。すごい。
これぞデザイナーの頭の中、と言う感じ。

デザイナーの心の声が、会場内でこだましている。。

最後に聞こえたのは「(普段の仕事と重なりすぎて)心休まらない。。」という、友人から思わずこぼれた、何ともリアリティーのある言葉。。
たった目からの情報だけで、こんなに消費カロリーが激しい展示を見たのは久しぶりでした。
見応えがある、というより噛み応えがあるというか。(たぶん何キロか痩せた気がする。)
けど、チョコと牛乳とヨーグルトが展示してあるせいで、帰り道絶対買って帰りたくなるので、たぶん痩せません(^^;)。見に行って本当よかったです。

↓思い出に、会場に設置してあった、巨大「きのこの山」とそこに並ぶ友人を、スタンプにしてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?