見出し画像

私が子宮頸がんになった話 vol.16 術後に改めたコト・購入したモノ

ここからは、手術後に改めたコトや新しく購入したモノなどを書いていく。

◾︎改めたこと

  • とにかくストレスを溜めない

  • 予定を詰めすぎない

  • 疲れたら休む

  • 適度な運動と食事管理

がんになる前、仕事のストレスがピークで本当に辛かったので、仕事はそこそこの評価でいいから自分の生活を守ろうと決めた。また、リンパ浮腫対策として、太ると内側からリンパ液の流れを圧迫するとのことなので、適度に動いてなるべくバランスよく食べるようにしている。

◾︎購入したもの

・担当医から聞いて買った本
「リンパ浮腫のことがよくわかる本」
病院でもらった資料を読んでリンパ浮腫に対する恐怖感しかなかったが、この本では上手く付き合う方法が書いてあり、安心ができた。「なにごともほどほど」という言葉が出てきてこれが、今後の生活の指針だと思った。

・ショーツ(2024.4.16更新)
ショーツは鼠径部の締め付けがないこちらが現時点のベスト。40代になると見た目より心地よさを優先したいところだけど、可愛げも失いたくない、という視点で見つけたのがこれ。シームレスのショーツも楽だと思っていたけどそれ以上に楽。※オススメがあったらぜひ教えてください。

・電気シェーバー
脚のリンパ節を取っているので、脚が傷付くと細菌やウィルスに感染しやすい。今までは使い捨てカミソリでムダ毛を剃って、気づくと血が出ていることがあったが、それは非常によろしくないのでこちらを購入。

・着圧ソックス
今のところ医療用の弾性着衣は必要ないため、睡眠時に履く市販の着圧ソックスを購入。脚が疲れた日に履いて寝ている。

・靴下
下半身の締め付けがよろしくないので、靴下は足首にゴムがないものを探した。結構色々探してみて中川政七商店さんのこちらの中に冷え取り靴下専門店841(ヤヨイ)さんのこちらを重ね履きしている。

・タイツ
冬の寒さが苦手なので、あやじまさんプロデュースのこちらを購入。(上の841さんの靴下と重ね履き)

・靴
履きやすくて疲れにくい靴が良いと思いNaotさんの靴を購入。

・洋服
ワンピースやワイドパンツなど身体を締め付けない服を着るようにしたので、気分の上がる柄のワンピースを購入。タイトな服は処分した。

・Apple Watch
これは、単に前から欲しかったので購入。使い始めてから気づいたが、1時間に一度「スタンドの時間です」と言ってくれる機能が良い。リンパ浮腫を防ぐために同じ姿勢を続けないことが大事なので助かっている。

病気になることは辛く悲しい経験ではあるけれど、久しぶりにまとめて買い物ができ、楽しい時間になったのも事実。快適に過ごすために買った様々なものは必要経費なのだ。




サポートありがとうございます!  より良い情報を発信できるよう、頂いたお金は大切に使わせていただきます。