見出し画像

PTA行事で考えるWIN-WIN

自分が意外と集中力のない人間だということに今更気がついた。生産性がものすごく低いけど、時折集中力がMAXになれば、もう半年分の仕事量をする勢いでぶっ倒れちゃう私です。はい。

さて、よく学校行事でPTA行事ってありますでしょ?

あれって結構残酷で。PTA会費を集めているから、何かイベントしなきゃいけないってなっていて、昼に時間を作れる保護者だけで結成されるという、超負担が偏ってしまう仕組みです。

こんな不平等な仕組みなんて早く外注して、保護者の負担や先生の負担を無くした方がいいって考えですので、我々は「スポーツを通した社会貢献」って名の下に、PTA行事の代行を行うことにしました。

そう、確か8年くらい前ですかね〜。はじめたのは。

なんとか小学校に入り込みたい(見込み客を獲得したい)会社からすれば、PTA行事でもなんでもいいから、無料で訪問し、がっつり楽しんでもらって、会社のことを知ってもらうだけで超ありがたいわけです。

だって、スポーツ教室のチラシをポスティングするのって、小学生の世帯に届く確率ってめちゃくちゃ低いわけですよ。何十万枚とか巻けばそこそこ反応取れますが、それも当たり外れがあるんで、継続的にやると死にそうなくらい金額のダメージがきます。(請求書という名のストレートパンチな)


だからこそ、こういった「誰かのお困りごと」を解決するのと引き換えに、うちの活動を紹介して良いっすか?って場をつくる。

そうすれば、なんとなんと、超見込み客の小学生に対して、堂々と無料でチラシをお渡しできるわけです。しかも、PTA行事という保護者にとってはなかなか大変な決め事を丸投げできるわけですから、保護者も大喜びで感謝していただけてます。


もちろん、保護者の方が積極的にPTA行事をしたい!っていうパターンの場合は、私たちの力なんて不要です。

でも、もうネタもつきたし、話し合いしようにも全く役員集まらないしで、結局一部の保護者だけがストレスMAXになるわけですよ。


そういったWIN-WINの形をビジネスに取り込めば、お互い気持ちが良いですし、なにより無駄が発生しません。


これは、スポーツビジネスだけでなく、他の業務でもいえることなので、ぜひパクって地域の保護者の負担をみなさんで軽減しましょう。


それでは、今日はこのへんで!アデュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?