見出し画像

駐在帯同準備セミナー 参加者のご感想

ライフ/ビジネスコーチのなつこです。西オーストラリア州パースで小学生2人の子育てをしながら、ライフ/ビジネスコーチをしているなつこです。

海外駐在3カ国🇨🇳🇬🇧🇦🇺、通算9年目の経験を活かして、駐在帯同者の方に役立つ情報を発信しています。

ある企業で定期的に駐在帯同予定者向けに、経験談を話しています。友人に「それって、その企業以外でも役に立つ人いるんじゃない??」と言われて、2023年8月に実施したところ、大好評でした。


参加者の声:

特に役に立ったことや、印象に残っていること

・事前準備

・慣れるまでにかかる時間

・現地の情報へのアクセス方法。

・海外での子育てや、離職への不安を自分以外の方も持っているということ。

・人の話を聴く仕事(カウンセラー)ですが、自分のこととなるとごちゃごちゃ頭で考えてしまっていたので、人に話す、聴いてもらうってやはり大事!と実感しました。

・説明資料、幅広いトピックが網羅されていてよかったです。引っ越し準備から学校、自分のケアまで、キーワードを見つけられると、その後の情報収集がしやすくなると思いました。

・船便と航空便の使い分けが具体的でどのようにしたらいいのか、を想像しながら聞くことができた。

・すごくお話しやすい場作りをしてくださりありがたかったです。

インド、マレーシア、シンガポール、ベトナム、ラオス、オーストラリア、アメリカと、渡航先も家族構成やバックグラウンドも多様だけど、帯同という共通点があるだけで、不思議と対話が盛り上がったのがとても印象的でした!

おまけとしてやってみた「駐在期間どう過ごす?を考えるワーク」が思いの外好評だったことが意外でもあり、とても嬉しかったです。もしかしたら、このワークだけを切り出して、現在帯同中の方も含めて参加できる場を作ってもいいかな、と思っています。

内容

はじめての駐在帯同前にこれを知っているとよかったな、やっておくとよかったな、という内容をコンパクトにまとめて、経験談やそこから得た準備や駐在先で生活を楽しむTipsをお話します。

駐在期間を充実させるためのミニワークがあるので、マイク・ビデオオンでの参加がオススメです。

プログラム予定

以下がおおまかなプログラム予定です。毎回の参加者のニーズに合わせて、どこにフォーカスするか調整します。

  • 渡航前の情報収集の仕方

  • 国際引っ越しのヒント

  • 語学の準備

  • 渡航先での生活

  • 子どもの教育

  • 駐在期間どう過ごす?を考えるワーク

こんな人におすすめ

  • 初めての駐在でどこから準備を始めていいかわからない

  • 駐在先での生活がイメージできず不安

  • せっかくの機会なので、駐在先での生活を充実させたい

  • 先輩駐在ファミリーがどんな風に子どもの学校を選んだか知りたい

  • 駐在帯同とキャリアが両立できるのか心配

私自身、10年前のロンドン渡航時は初めての駐在帯同ですごく悩みながら、自分なりの駐在に対するスタンスや楽しみ方を見つけてきました。というか、2回目駐在の今も現在進行形で、日々模索しています。

そんな私の経験が、これから駐在帯同する方のお役に立てたらいいな、と思っています!

今後の開催予定

駐在帯同家族を応援することは、私のライフワークだと考えているので、しばらく無料で続けてみます。

次回開催はnoteとXで告知予定なので、興味ある方はフォローをお願いします!

ヘッダー写真:UnsplashNathan Hurstが撮影した写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?