見出し画像

投資先 番外編

主要な投資先を書いてきましたが、他にも色々試してみたものはあります。

・定額貯金積立
ゆうちょ銀行で毎月1万円積立していました。
金利が都市銀行より良かったから、という理由で決めましたが、0金利政策に移行し0.035%→0.01%になったので、全額解約しました。

・参照株式株価連動円建社債
株価の推移によっては満期を待たずに早期償還する場合がある、という社債です。
金利が5〜6%ということで、2社1口ずつ購入しました。案の定、利息を1〜2回受け取り後、満期前に早期償還しました。
結果的に利率1〜3%だったので、定期預金よりはいいと思いますが、思ったより増えなかったので株のほうが好みです。

・FX
レバレッジ25倍という、極めて投機に近い投資です。為替が動くタイミングでは利確しやすい半面、注文した動きと逆になった場合は損切りするか、スワップを稼ぐか、という判断が必要でいつしか取引しないで放置するようになりました。

・iDeCo
個人型確定拠出年金を1万円から始めました。
途中で会社型確定拠出年金に移行したので、上限額が上がり2万円にしてみました。(8000円は会社負担)
ただ、会社型だと口座管理費は会社負担だけど指定銀行にしか預けられず、商品数も少なくリターンが低くなりました。60歳までは引き出せないので、商品を組み換えながら気長に運用しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?