見出し画像

ルシアクリニック、カウンセリングの様子や医療脱毛について



ルシアクリニックについて

カウンセリングの様子からマシンについて、またサロン脱毛と医療脱毛の違いなどに関して説明を受けてきたので、順を追ってシェアしていきたいと思います😊
長くなりますがご了承ください。


予約
私はホームページからカウンセリング予約しました。
カウンセリングの数日前に確認の連絡が来ます。その際に肌トラブルが無いか(日焼け、痣、激しい肌荒れ等)、過去に手術経験があるか、服用している薬はないか、また服用している場合何を服用しているか、希望の施術部位、支払い方法等を聞かれます。


カウンセリング当日

※契約する場合、印鑑が必要になりますのでご持参ください。私の場合身分証明書は必要ありませんでしたが、念の為身分を証明出来るものもご用意ください。
※契約当日の施術は受けられません。契約から八日後より施術可能。契約当日から八日の間であればクーリングオフが可能です。


当日は問診票の記入等がありますので、約束の時間より10分前に到着しておいてください。私は早めに到着してしまい、誤って20分前に到着してしまったのですが、早めに到着する分には特に嫌な顔をされることはありませんでした。


まずは体温計と問診票を渡されます。
受付の方は皆さんお綺麗なナースさんで、どの方も丁寧でお優しい方ばかりでした。
大体の方が現場まで歩いて来られるので、多少体温が上がっている分は気にされません。(私は体温計の不調か37.9℃出てしまいましたが(笑)、測り直させてもらうと37.2℃でした。この程度だと特に問題ありません。)

問診票を書くと個室に案内されます。


説明

記入した問診票の内容によっては看護師から質問があります。その他必要事項を確認していきます。
その後看護師さんがファイル(写真付きの説明書)を使って医療脱毛の説明をしてくれます。
サロン脱毛と医療脱毛の違いをとても分かりやすく解説していただけますが、何か気になることがあればこのタイミングに聞くといいと思います。
リスクなども詳しく説明していただけます。

契約する場合、数枚署名等が必要になります。一通りの説明を終えると看護師さんが一度問診票を持って医師の元へ向かい、担当の医師からの簡単な説明と同意書を求められます。この時も署名の記入があります。

医師に質問がある方はこの時に聞いておいてください。医師が出てくるのはこの一度のみです。

その後料金の支払いとなります。
私は現金一括だったので、他の支払いの進行状況は分かりません。


料金設定

ホームページでは5回の料金しか書かれていませんが、実際は8回、10回のコースもあります。

平日限定プラン

全身脱毛(部位詳細はホームページにて)
5回コース 83,000円
8回、10回もあるそうですが、料金確認するの忘れました。ごめんなさい。

まるごと全身脱毛(VIO、首・うなじ除く)
5回コース 132,000円
8回コース 198,000円
10回コース 225,500円

※税込の値段で表記しています。
※VIO or 首・うなじのどちらかのオプションを付けた場合の料金です。
※VIO or 首・うなじは上記料金にそれぞれ+5万(+税)

(例)5回コースにオプションVIO or 首・うなじ
132,000+55,000=187,000円
(例)5回コースにオプションVIO+首・うなじ
132,000+55,000+55,000=242,000円

※まるごと全身脱毛の回数以上の回数をオプションとして追加することは出来ません。
(5回コースにVIO8回追加、等は出来ません)
(逆に8回コースにVIO5回追加、等オプションの回数を減らす事は可能です)

土日祝日も込みだと上記料金+10%

福岡天神院のみ2020年10月31日までオープンキャンペーンで土日祝日も込みで平日限定プランの料金設定で受けられます。
元々平日のみしか行く予定の無い方は今焦って契約しなくてもいいと思います。

※VIO or 首・うなじのオプションを付けられない方は、各メニューに+3万(+税)の加算があります。
(まるごと全身脱毛5回コース単品のみ希望の場合12万+3万=15万円+税)
VIO or 首・うなじ5回コース単品のみ希望の場合通常価格8万円+税)

オプションセットにした方が断然お得です。
※セット料金はまるごと全身脱毛のみ適応で、普通の全身脱毛コースだとVIO、首・うなじはオプション対応しておらず、別料金になります。

ペア割、乗り換え割があるので、お友達やご家族と脱毛を考えられている方は是非一緒に契約されてください。ペア割で一万円引きになります。
乗り換え割も一万円引きされますが、乗り換え前のクリニックの契約書等が必要になります。


マシンについて

各院によって使用するマシンは多少違いますが、大体が熱破壊式のジェントルレーズプロを扱っていると思います。それにベクタスと言うマシンがセットで置いてある所もあります。
場所によってはジェントルマックスプロがあるそうなので、ジェントルマックスプロがある院であれば性能の面を考えてこちらの機械を指定するのが良いと思います。

私の行った院では熱破壊式のジェントルレーズプロを使用しており、ベクタス(熱破壊式)の説明は受けなかったので(聞くの忘れてました)恐らくジェントルレーズプロのみで施術するのだと思います。(今度聞いてみます)
もしマシンの指定があるのなら伝えてみると良いと思います。

ここで注意なのですが、向こうもお仕事なのでカウンセリングで顔脱毛を勧められると思いますが、個人的に顔脱毛は熱破壊式のマシンではお薦めしません。
私個人の見解なので最終的な判断はお任せしますが、熱破壊式のマシンは黒いメラニンに反応するので、産毛などの柔らかく細い薄い毛には反応しません。なので、熱破壊式のマシンで顔脱毛をしても殆ど効果が見られないそうです。

産毛脱毛に関しては蓄熱式のマシンで根気よく回数をこなして無くすのが良いかもしれないです。(顔の他に胸周り、お腹、二の腕なども効果が現れにくいそうです)


支払い

ルシアクリニックの支払い方法は三通りあります。
*現金一括払い
*クレジット決済
*医療ローン分割支払い

現金一括払いはその名の通り現金一括で支払いを行います。この場合、契約当日に一括で支払いを行います。
私はカウンセリング当日に契約を進めたので、カウンセリング当日に現金一括で支払いを行いました。

クレジットカード決済では、*VISA *MASTER *JCB *AMEX *DINERS *銀聯 が対応しています。
分割可能なカードはVISAとMASTERだそうですが、詳細は聞いていないので詳しく知りたい方はホームページを見るか、問い合わせてください。
金利が高いようなのでご注意ください。

医療ローンでは3回~60回までの分割支払いが選択出来ます。医療ローンには審査があるので身分証明書(免許証、保険証等)、引き落とし口座の通帳、銀行届出の印鑑を持参してください。
未成年の方は保護者の名義、保証人が必要になります。


ルシアクリニックの利点

*まずカウンセリング代が無料。
カウンセリング代 〇分 〜円、等のクリニックもあるので、カウンセリング代無料はありがたいです。

*医師が常駐しており、サロン脱毛と違って施術を行うのは全て看護師なので安心感があります。

*アフターケア、照射後の薬の塗布代が無料。
また、契約時に赤みや腫れが出た時用の塗り薬を無料で貰えます。二本目からは一本1000円で購入出来ます。

*予約前日の18時までキャンセル可能。キャンセルのみであればメールでも可能です。但し、キャンセル及び予約日の変更は電話対応のみになります。
ルシアクリニックの最も良い利点がこの前日キャンセルが可能なところです。前日の18時までであれば何度キャンセルしてもキャンセル料は発生しません。
仮に病気や急な怪我等で当日キャンセルがあった場合、診断書があればキャンセル料が発生しないそうです。

ゴールド会員(入会金3万)になれば当日キャンセルも可能だそうです。

*剃り残しのみ剃毛料無料。明らかに手を抜いた部位などがあれば剃毛料3,300円が発生します。

*麻酔クリーム対応可能。VIOのみに限りますが、3,300円で麻酔クリームを塗布してもらえます。初回は必ずお勧めします、と言われました。平気そうなら二度目から無くしても良いと思います。
尚、麻酔代は施術当日に支払います。

*照射漏れ等があった場合の再照射無料
*中途解約が可能。
*妊娠、出産の一時休止が可能。(有効期限延長)
*完全個室
*施術は全て女性看護師によるもの
*一度のみ店舗移動可能
*20時まで診療可能

等です。


注意点

*予約日の予約時間はあくまでも施術開始時間なので、予約時間の10分前には必ず到着しておくこと。(12時予約であれば、11時50分までに院に到着しておくこと)

*予約時間から五分以上遅刻した場合、遅刻した時間によって部位のカットが複数発生します。

*予約時間から30分以上遅刻した場合、照射不可になります。この場合、コース一回分消化になります。

*予約日に生理になった場合、支給の紙パンツではなく自身の下着を身につけたままの照射になるので、お尻の脱毛が不可になります。
VIOは別日に繰り越せますが、出来れば生理が被らない日が良いです。
クリニックによってはタンポンをつけていれば施術可能な場所があるようですが、ルシアクリニックでは生理中のVIO照射は一切対応していません。

*施術前日の施術部位の保湿は避けてください。ボディクリーム等を塗りたい気持ちは分かりますが、ジェントルレーズプロはクリーム等を塗布している肌に対しての効力が落ちるそうです。

※保湿を避けるのはあくまでも施術前日のみです。普段は保湿をしておいた方が効果が出やすい上、埋もれ毛等の防止にもなるので普段の保湿は怠らないでください。

*前日~三日前までに剃毛を済ませてください。尚、極力電動シェーバーを利用してください。剃刀負けしない方は前日の処理がお勧めだそうです。

*当然ながら日焼け厳禁です。施術前であっても後であっても日焼け対策は怠らないでください。熱破壊式はメラニン(黒いもの)に反応するので、日焼けが酷い場合施術を断られます。


サロン脱毛と医療脱毛の違い

医療脱毛とサロン脱毛の違いは主に毛乳頭を破壊出来るか否か、と言う点です。要はマシンの出力の違いです。
毛乳頭とは毛の生える根の部分の事を言うのですが、毛乳頭から毛が生える原因にはバルジ領域と言うものが関係してきます。
バルジ領域は肌に毛を生やすための司令塔の役割をしており、バルジ領域が毛乳頭に「毛よ生えなさ〜い」と司令を出すと毛が生えてくると言う仕組みになっています。光脱毛はこのバルジ領域に弱い力を充てて一時的に毛が生えることを抑制します。あくまでも抑制であり、破壊行為ではないので一時しのぎに過ぎません。
しかし、医療脱毛はこのバルジ領域よりも奥底にある毛乳頭にレーザーを充てる事により、毛乳頭を破壊します。こうする事によってバルジ領域が司令を出しても毛が生えてくる事がありません。

ただし、毛周期の関係により毛乳頭を一度で破壊しきるのは実質不可能なので、回数をこなす事によって毛乳頭を完全に破壊し、大体8回〜10回で永久的な脱毛が完了します。
しかし女性は妊娠やホルモンバランスの乱れなどによりひょっこり元通りになる事もあるそうです。

と言うような感じで、私は説明を受けました。記憶の限りなので間違いがあった場合は申し訳ありません。


個人的に調べたこと(完全個人的見解なので間違いもあると思いますがご了承ください)

上記では毛乳頭を破壊すれば毛は生えてこなくなると記載しましたが、実際はバルジ領域を破壊しない限りバルジ領域が司令を出し続けてしまう為、毛が再び生えてきてしまう事があるそうです。これがホルモンバランスの関係でひょっこりと毛が生えてきてしまう原因です。
バルジ領域を破壊するには蓄熱式のマシンを使用するのですが、バルジ領域を破壊するのはかなり根気がいるようです。
確実に永久脱毛するなら、バルジ領域のみならず毛乳頭のどちらも破壊する必要があるらしく、どちらか片方でも残っていたら毛が再び生えてくる可能性があるようです。

蓄熱式の利点は痛みが少ない(痛くない訳では無い)事、白髪や産毛にも効果があること、バルジ領域を破壊できること、等です。
熱破壊式と違って硬毛化のリスクが少ないと言われていますが、実際発生率はそう変わらないようです。そもそも硬毛化の原理が判明していないので、一概に蓄熱式なら大丈夫とも言えません。
蓄熱式の方が新しいので、報告件数が少ないと言うだけなのでは…と私は個人的に思っています。
ざっくり言ってしまうと相性だと思います。
蓄熱式は熱破壊式とは違って効果が出るのが遅いので効果が薄いように感じられるようですが、実際効果はちゃんとあるそうです。

ただ、数回受けた方の様子を見ると効果が見られなかった方も多く、実際太い毛は残ってしまったと言う声もあります。熱破壊式よりも回数は多くなりそうです。
蓄熱式は肌の相性なのか、効果がない人はとことん効果が無いようです。

熱破壊式の利点は毛乳頭に直接刺激を与えるので痛みが強い分効果が現れやすいこと、特に太い毛に効果が出るとか。毛穴が締まるので肌のキメが細かくなることもあるようです。
硬毛化の心配もありますが、私が聞いた限りでは稀なようです。サロン脱毛をしていた方は硬毛化しやすいとの声もあるので、医師や看護師と要相談ください。(硬毛化は治らないものではないので、万が一硬毛化した場合は焦らず医師に相談を)
毛が減った、無くなったと言う声が多いのは熱破壊式なのではないでしょうか。蓄熱式とは裏腹に、熱破壊式では毛が減らなかった、効果が無かったと言う声が少ないようです。

一番は熱破壊式、蓄熱式の両方のマシンを上手く利用して脱毛するのが理想的だと思います。

各々のマシンの性能は変わることはないので、クリニックによっては安すぎて恐ろしい…と思うこともあると思いますが、マシンを確認して納得出来れば安くても良いと思います。寧ろ安いほどありがたいです。


決め手

私は痛みに弱いものの、確実な効果が欲しかったので麻酔有りの院で、熱破壊式を希望していました。
美容整形外科の先生も効果が欲しいなら熱破壊式がお勧めだと言っていたので(根拠はありませんので判断は自己責任で)熱破壊式を希望しました。
マシンの希望はジェントルマックスプロでしたが、料金や麻酔クリームの問題などでジェントルレーズプロに妥協しました。
急な仕事が入る事が多いので、出来ればキャンセルに関して緩いところが良いと思っていました。

それらを比較すると、比較的料金も安いですし、麻酔クリームも対応しており、熱破壊式のジェントルレーズプロを使用しているルシアクリニックに決めました。

麻酔クリームは通販でも手に入りますが、塗布範囲や効能等も分かりませんし、私はクリニックにおまかせする事にしています。

8回を勧められましたが、ひとまず5回コースにして様子見しようと思います。
尚、ルシアクリニックは途中でコース追加等出来ないので契約の際はよく考えられた方が良いと思います。

私は5回コースにして、5回終えたら都度払いできるクリニック(あおば等)でメンテナンスを考えています。

余談ですが、ジェントルレーズプロを希望でコースを組みたくない方は、個人的にあおばクリニックがお勧めです。
(全身+顔+うなじ+VIO=39,800円)
(全身+うなじ+VIO=33,000円)
(VIO=9,800円)
※一回の料金です

効果の程は分かりませんが、ラ・フィーユは更にお安いです。(VIOは対応していないようです)

以上でまとめ終わりです。
記入漏れあれば追加します。

尚、個人的見解も多いので、間違ったこともあるかもしれません。全て鵜呑みにはしないでください🙏あくまでも自己責任でお願い致します。