見出し画像

私と香水


香水が好きだ。良い匂いが好きだ。
そう自覚したのはいつだったのだろう?
母が香水を使う人だった。彼女は爽やかな匂いがした。

もう忘れてしまったが初めて香水を買ってもらったのは高校生の時だった。
真っ赤なハートのエンジェルハート。少し大人な気分で嬉しかったのを今でも覚えている。
その後、ブンブンなんちゃらとか言う丸いピンクの香水を買ってもらった。(世代ですね)
母から譲り受けたバーバリーの香水(ベビータッチ)が大好きで大好きで廃盤になってしまったから、ラスト5mmをずっと残している。似た香水を知っている方がいたら教えてください😭

香水を使い始めた段階で複数の香水を使い分けていた。母がそうしていたから、自然と真似していたのか、そういうものだと思い込んでいたのか。
今もその日の気分で選んでいる。

当時は甘い可愛らしい匂いが好きだった。
可愛く思われたかった。

香水ってイメージ作りにも役に立つと思ってて、最近の私は可愛らしい匂いよりオリエンタルだったり青みがあるグリーン系だったり、紅茶のような香り高い匂いだったりが気分だ。

実はこのアカウントも自問自答アカウントではなく、元々は香水アカウントだった。Twitterをして、香水が世の中には沢山あり、愛してる人が沢山いて、もっと色んな香りを知りたいと思ってアカウントを作成したのだ。

そんな中で出会った自分のマイベスト香水と好きなのに買わなかった香水を振り返ってみたいと思います🙌良かったらお付き合いくださいませ〜!

マイベスト香水

ゲラン アンジェークノアール
自分の中の香水への概念を変えてくれた香水。
ハーバルなグリーンの香りからだんだん甘くバニラの香りに移り変わるのがとても美しい。
リピートで買い続けると思う。
ラール エ ラ マティエールシリーズは刺さる香水が多くて、他にも所持しているが、これが1番のお気に入り✌️

ザハウスオブウード The TIME
紅茶缶を開けた時、ふわっと香る匂いがする。
季節・体調関係なくつけれるので重宝している。

トムフォード ブラックオーキッド
最近買ったけどもうお気に入り。エキゾチックな良い女の匂いする。色気のある匂い。
スパイシーでフローラルなのよね。

ビュリー かんぬき
ルーヴル美術館とのコラボ!?と興味を持ったら、良い匂いだった🍎
百合の花と言われて買うしかなかった。美人の香り💐

好きだけど購入しなかった香水

miumiu フルール ドゥレ オードパルファム
マンゴーとココナッツの香り🥥めっちゃ甘くて美味しい匂い。すごく好き。でも、自分がつけると考えると甘過ぎるし、可愛過ぎる……自分のなりたいイメージと違う為、泣く泣く諦めた。


Dior ホーリーピオニー
サンプルを戴いて大好きな匂い。大好きなしゅわしゅわ口溶けの良いラムネと同じ匂いがする。廃盤で悲しいけど自分のなりたいイメージと違う為、こちらも泣く泣く諦める。


最近は私の中で好きな香りであることも大事だけど、それと同じくらい似合うとかなりたいイメージとかが大事なことがわかった。
可愛らしい匂いよりオリエンタルだったり、エキゾチックな匂いに惹かれる。
ここ数年、特に自分の中で香水の幅が広がった。
上記以外にも購入品はあるけれど、マイベストはリピート買いするレベルでお気に入りで、ここぞ!という時はつけている。

強くて美しいというワードにピッタリだと、自分では思う選択です。
まだ、コンセプトはゆるゆるふわふわですが、強くて美しいは外せません🙌💓

お好きな額でよろしいので支援をしてくださるとミミ子は喜びます。とっても励みになります。 ラグビーの魅力、余すことなく伝えます。