見出し画像

あきやさん講演会について自分語り


5月18日、幻冬舎さんでの講演会へ参加してきました〜!
去年の講演会は参加出来てなかったので初めての参加です。ドキドキ。

北参道駅から向かったのですが、もうお洒落な人が……しかも、同じ方向へ歩いてく……ああ、本当にJJG存在するんだ!?!?みたいな気持ちで(オフ会とかに参加しても毎回この気持ち)ドキドキとワクワクとそわそわが止まらな〜いっ!

今回、チケット出遅れて落ち込んでたところ、お声掛けしてくださったもち子さん、ありがとうございました🫶🫶🫶

あきやさんの登場でぱあ〜〜〜ッと光が見えた気がしました。
早速、内容について。

なりたいはかくれんぼ上手

上手に言語化出来ないのですが、上記の発言にめっちゃわかる。と頷きが止まりませんでした。
なんせ、まだコンセプトが仮のままな私。なりたいがわからないんです。職業に結び付かなくて。
美しく強くなりたい、とは常々発言しているんですがそれがどうしても職業にならない。
なりたいって難しいのです……しかも、なりたいと思ってたのが実は好きなだけだったり、と他の要素に擬態しがち。
でも、今回参加してイメージしやすくなったのは、

なりたいは哲学・美学・骨に刻みたいか。

これはイメージしやすかったです。もう少し自問自答を繰り返したい案件の予感。
そして、なりたいは分類。単体では捉えにくい。も忘れないようにしよう。
なりたいは痛みを伴えるかどうか、も判断ポイント。
確かに筋トレもキツイしめんどくさいけど、美しい身体に憧れるから耐えられるわ。

好きは本能

これはイメージしやすい!というか、本能タイプっぽい、私。何でもああ可愛い〜!ってなりがち。そこから、なりたいを掬い上げるというか。
一昨年くらいにチャイナジャケットを買ったんですよ。これは完全に好きに全振りの買い物であることに着ている内に気が付きました。
糖衣0に近い。なりたいとは少し違うみたいだけど、似合うとは近くて。
買って着続けなきゃ「なりたい」なのか「好き」なのかが分からなかった。とても勉強になったし、解像度が上がった。
私は好きなアイテムも必要なタイプ。

あと、好きのところの話でありがたい〜!と思ったのは、一部でも好きって言って良いし、好きに責任を持たなくていい!のお言葉。
ヲタク出身なのでついつい自分より好きな人いますし……と中々自分の好きを謙遜しがち。そして、作者が好きじゃなくて発言が……とかで読めなくなることもあるタイプ(だから、極力作者本人を詮索しないようにしてる)なので、そこまでこちら側が責任を持たなくていいよ〜には心が軽くなる気持ちと、そりゃそうだよね!?!?創作物と人格は別だものね!?!?と目から鱗。これで心置きなく好きの話出来るね🫶ハッピー🫶🫶🫶

こちらの記事でも言ってるけど、ミステリアスという言葉に憧れがある。私の中でいつまでもミステリアス代表はほたるちゃん。
ただ、性格上全然ミステリアスとは程遠くて、ミステリアスにこんなに惹かれてるのにな……と歯痒かった。
そんな中、今日の講演会であきやさんがマルジェラについて話されてた時に匿名性とかは今まで全然ピンと来ていなかったけど、ミステリアス、のところでこれだーーー!!!となりました。
私はマルジェラで靴やら鞄やら購入しているんですが、自分の中のミステリアス部分を担ってもらっているのでは?と思いました。
そうか、私の中のミステリアスよ、よろしくな……の気持ち。
そして、ミステリアスはなりたいじゃなくて好きだな、と思いました。

似合うは事実・素質

これ、本当書いてて図々しくない?と思ってしまったのですが、自問自島は無人島との事なので堂々と似合うに「きれい」を入れました💮
だって、かわいいとかきれいとかよく言われるもんっ。そして、自分としても美しいが1テーマなのでなりたいでもあり、似合うでもあるかと。
というか、スペックの話で言えば似合うとなりたいと好きが割と近いタイプなんですよね。
似合うの幅が広いというか、背が高いからかな?得してる、って自分で思っています。

質問出来ていたダイエットの件、私の中の美しさの為に筋トレ(緩いやつ)はしているけど、全員がそこを目指す必要はないと思うし、自分の体型を愛せないのであればダイエットしてみても良いかも、と思うけど、本当健康が1番なので不健康なやつはやめよう〜!
あきやさんの言ってる事、本当に同意。ボディポジティブが広がりますように。

違和感があるキーワードについて

今回は奇妙な、インパクトのある、奥ゆかしい、でした。
奇妙さより王道な美が好きでインパクトあるね、って言われるとモヤモヤするし、奥ゆかしいは舐められてる気がしちゃう。
ここはきちんと(?)憧れの逆になってる気がする。それもこれもここ数年の自問自答のおかげだと思います。自分を見つめ直したからこそ、ヤマアラシのジレンマみたいな好きなのに嫌いって言ってるみたいな状況からは脱せたのかな?と。

本当さ、ファッションというよりメンタルコーチのようなお言葉をサラッとふわっと話してくださるあきやさん。ファッションって人生なのよね。
コンプレックスの話もそうよね。コンプレックスがない人間なんていないもの。きっと。
私の中のコンプレックスというか、重りになってるのは虐められた過去。今も友人は少ないし。
思春期の時はそりゃ辛かったけど、今となれば何故悩んでるんだ?と言うレベルだし、それを経験したからこそ、色んな人に優しく出来て面倒を見れる自分もいる。
でも、そう思えるようになるまでが長かった。
自問自答を進めていくと色々なことに寛容になれるのでオススメです。私は自分にも他人にもより寛容になったし、人を嫉ましく思わなくなった。羨ましい〜!素敵〜!とは思っても、そこにいくまでの環境やその人の人生、何も知らないもの。

最後に本のワークについて

読書好きとしては表紙だけで選ぶのは難しい気がする……!どうしても中身も伴ってほしい……!という気持ちもあり、質問したのですが、よりビジュアルで直感的に選んでもらいたい、という意図があることがわかりましたので、表紙だけで選んでみようかと思います✌️
大型書店に行きたいよ〜家の近くにはないよ〜🫠🫠🫠

いっつもダラダラと先延ばしにして、書き切らないnote溜めがちの民なので、ばばーーーとまとまってなくても知るか!今の気持ちを書き殴るんじゃ!の気持ちで書き切りました〜!

会場やオンラインで共に皆さんと同じ時間を過ごせたこと、とても嬉しく思います。
最後にあきやさん、お疲れ様でした!

お好きな額でよろしいので支援をしてくださるとミミ子は喜びます。とっても励みになります。 ラグビーの魅力、余すことなく伝えます。