見出し画像

親知らず抜いたぞ!1週間体験記

先日、親知らずを抜きました!
歯を抜くのが人生で初めてで、本当にドキドキしていました。。。

今回の記事では、親知らずを抜いた当日から1週間の体験記を綴ろうと思います。
今後親知らずなどで抜歯するかもしれない方の少しでも参考になれば嬉しいです☺️


今回の私の施術内容は以下の通り。

抜いたところ:右下の一本
場所:いつも通っている歯医者さん
状態:痛みや腫れがあるわけではないが、今後炎症を起こしやすそうな位置に生えてきてしまっている。緊急度は高くないが、これからを見越して早めに抜いておいた方が良さそう。(写真を見せてもらった感じ、確かにめっちゃ真横に生えてました)

1日目

歯を抜いた当日。

施術中

施術自体は40分ほどで終わりました。

最初に説明を受けて、その後CTを取り問題がないことを確認。

まずは麻酔を打ってもらい、痛み止めと炎症止めのお薬をそれぞれ1錠ずつ飲みました。
麻酔って結構早く効くんですねー、打って2分くらいしたらもう感覚が鈍くなってきました。
私は右下のみの抜歯だったので、右側にだけ麻酔が入れられました。

ここから歯を抜く作業になりました。
頑張って口を開け続けないといけなかったので、顎がめっちゃ疲れました笑

グッと力を入れて押されたりはしましたが、痛みは全くありませんでした。

気づいたらもう歯が抜けていたみたいで、糸で傷口を縫ってもらって終了。
痛み止めと炎症止め、ちょっと強めの痛み止めのお薬をもらって今日は帰宅。まだ血が滲むとのことで、右側にガーゼをかまされました。
20-30分したら取っていいよとのことだったので、家に帰ってポイしました。

施術後

麻酔は2時間程度で切れるとのことでしたが、私は3時間くらい経ってようやく切れてきた感覚でした。個人差があるんでしょうね、きっと。

麻酔が切れてから、だんだんと右下が腫れてきました。
大体4cmくらい右下顎あたりがぶくーっとなってきて、痛みが出てきました。

口が小指一本分くらいしか開けることができず、その日のご飯はウイダーinゼリーのみで過ごしました。

耐えられないほどの痛みではないですが、なんだかずーっとズキズキしてるような感覚。なかなか寝付けないような感じでした。

喉も腫れたような感覚がありましたが、これは事前に説明を受けていて想定の範囲内とのことだったので耐えました。

抜歯後の注意

先生に教えてもらった注意事項を紹介します。

  • 歯ブラシするのは2日目以降くらいから様子を見てやること。処置した場所はまず血が固まって治っていきます。上から強く押したりうがいをしてしまったりすると、瘡蓋が剥がれてしまうのと同じ状態になってまた血が出てきてしまうかもしれないので気をつけて。

  • 腫れたところは冷やしすぎないように。腫れてるということは、そこを治そうといろんなものが動いて交通渋滞を起こしているような感じと一緒。痛みがひどい場合は軽く冷やすと楽になるかもしれないけど、血の巡りが遅くなるので治りも遅くなる。

  • 傷口なので、運動や辛いものやサウナに入ったりするのは避けてね。血がドクドクと出てきちゃうかもしれないから。

2日目

休日だったのと、昨日なかなか寝付けなかったのもあってか遅めに起床。

昨日と比べてだいぶ痛みも引いてきました。よかった。
腫れは昨日と変わらないくらいで、外から触ったら軽く痛みを感じました。

口は親指が入るくらいまで開けられるようになりました。
とはいえまだ固いものとかは食べられそうになかったので、昨日と同じゼリーと柔らかめのうどんを食べました。

外に出て歩いても抜いた周りは違和感はありましたが、痛みなどに特に影響はなかったです。
(腫れが恥ずかしかったのでマスクはしっかりつけていきましたが、マスク越しでも腫れてるのがわかるくらい…)

鏡見るたびに腫れた顔面が目の前にあって結構萎え…

3日目

気持ち昨日よりちょっと腫れは引いた?
とはいえまだまだ人前に出れるような顔ではない感じです。

口は昨日と同じで親指が入るくらいの開き具合でした。

まだ思いっきり口も開けられないので、スープ系のご飯を食べました。

動ける気力はなかったので、この日も一日大人しく家で安静にしていました。
大口開けて笑うまではいきませんが、普通の会話なら難なくできるようになりました。

4日目

だいぶ腫れが引いた気がする!とはいえ、まだまだ人前に出るにはハードルが高い,,,

仕事がありましたが、全部zoomなのでマスクしたりアバター使ったりで誤魔化していきました。
マスクしてたら腫れてるってギリわからない程度の腫れ具合でした。

口の開き具合はあまり変わらず。
腫れが引かないと思いっきりは開けられなさそうですね。

今日のご飯はリゾットとおかゆの間?くらいにご飯をふやかしたものを食べました。
ちょっと噛んだりして動かすとやっぱり違和感程度の痛みは出てきますね。まあでもそんなに気にならないかな?🧐

腫れてる箇所が痛いというか、腫れたせいでほっぺの内側(?)を噛んでしまう方が気になりました😢

5日目

だいぶ腫れが引いてきた!
まだ人から見ても腫れてるのがわかるくらいではあるので、この日もマスクとzoomのアバターが手放せない1日でした。

口の空き具合はそんなに変わらないけど、前日と比べるとかなり動かしやすくなってきた気がします。

熱を持ってるからか腫れている周りにかゆみが出てきました。
治りかけている証拠だと信じたい…

ほっぺの内側を思いっきり噛んじゃって、そこがめっちゃしみて辛い…

6日目

あと少しで腫れが引きそうなくらいになりました!
まだちょっと他の人から見ても腫れてるのがわかるくらいかな?

口はまだ思いっきり開けられないけど、左側でご飯を噛むのは特に困ることはなかったです。

状態は5日目とそんなに変わらずでしたが、治っている実感はあります。

7日目

この日は縫った糸を取りに、あらためて歯医者さんにいきました。

先生に言われたこと

  • まだしこりが残っている感覚があるかもしれないけど、自然と治っていくから安心してね

  • ドライソケットとかネットで調べたら出てくるけど、もしそうなっていたらちょっと周りを触っただけで強烈な痛みが出てくるはず。けど今はそのような症状がないから放っておいて問題なさそうね。

  • 歯を抜いたから穴が空いてる状態になっているけど、3ヶ月くらいかけてゆっくり埋まっていくよ

  • 1ヶ月くらいすると穴が埋まってきてご飯粒とかがつまりやすくなるけど、それは耐えてね

さいごに

歯を抜いた直後はめちゃめちゃに腫れたのでとても萎えてましたが、1週間もすれば自然と治っていきました。
人間の生命力ってすごいんですねー😃

自分は思いっきり口を開けるようになるまでは10日間ほどかかりました。

もちろん、人によって個人差があるものだと思うので「こういう人もいるんだなー」くらいで見てください🙃

自分がネットで調べた感じだとリアル体験記みたいなものが見当たらなかったので、参考にしていただけるといいなーと思います!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?