言葉の力で世界を変えること

7月12日。言葉の力ってすごい。
 
とても心の通った言葉を書かれる、著名なコピーライターさんのお話を聞く機会があった。

言葉の力で、見え方を変える。
広告で世界を変えていく。
そういう気持ちでコピーを書いているとおっしゃっていた。

たしかに、短い言葉でものの見え方をガラッと変える広告コピーのすごさを実感する。

私が1番好きなのは、カロリーメイトのこのコピー。

考えつづける人にとって、
栄養は、味方になる
満腹感は、敵になる
KEEP THINKING.

しっかり商品を売る、本質的な価値のあるコピーだと思う。
 
まず、「なぜカロリーメイトが必要なのか」が非常にわかりやすく伝わる。
広義の意味でカロリーメイトの競合である温かいおいしい料理ではなく、カロリーメイトの方が良い理由。
 
なにより「カロリーメイトを食べる人」を「ごはんを食べる時間がない人」のようなネガティブな定義ではなく、「考えつづける人」と置いたことで、カロリーメイトを食べている人がかっこよく見えるようになった。

私の中で、広告コピーによって一気に見え方が変わった体験。

言葉の力ってすごいな。
そんな風に言葉を使えるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?