見出し画像

スマホでもTwitter(URL)埋め込み出来てiPadでもテキスト投稿出来る

noteではPCがなければTwitterなどの埋め込みが出来ないと思ってました。

しかしそれは私の勘違いでスマホからでもiPadからでもできました。
もしかしたら周知の事実なのかもしれませんが、知らない人も見かけたのでまとめます。

方法は、アプリを使わずにChromeでnoteを開いてメニューからPC版サイトに切り替えるだけです。

以前、noteで埋め込み対応は「PC版のみ」とありました。
なのでPC以外では出来ないと勝手に思い込んでいたのですが、他の機器からもPC版表示にすることで解決でした。

①Chromeでnoteを開く

■スマホ用サイトやiPadではテキスト入力しようとしても出来ません

こんな感じでPCで利用しと言われてしまいます。

②右上のメニューから「PC版サイト」をタップ

③PC版サイトだとPCと同じ機能が使える

(なんか語彙力の都合で哲学みたいな表現に…)

④この状態だとスマホからでもTwitter(URL)の埋め込みできる

⑤埋め込んだ後下書き保存してあとはアプリで編集

(そっちの方がスマホからだと個人的に見やすいから)
下書き保存してアプリで開くとこんな感じ

ちなみにiPadだとテキスト作成から出来ないなーと思ってたのですが、同じ方法でテキスト作成出来ました。

ってことはiPadの場合はPCと全く同様にnoteを使えるということです

これでどこでも捗ります。

ちなみにこのnoteは画像を準備すること以外は埋め込みサイトもないのでアプリだけで完結してます。

それじゃあせっかくスマホで埋め込める!って記事なのに寂しいので先日書いた記事埋め込ませてください。

タイで組織の整理整頓したときの体験なので良かったら読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?