オタク、令和で初めてゴティックメード(FSS)に触れる(上映後感想追記)

私がゴティックメードを知る事になったのは昼にツイッターを見ていてどのフォロワーさんからか忘れてしまったが容量がデカすぎてソフト化不可能な映画が今リバイバル上映されているというリツイートからである。

私自身これまであまり積極的にロボット作品に触れたことがない、見ていなかったからそうなんだね〜と見ていたがソフト化不可能と言う文章がまず気になった。
(注 パシフィック・リムやアーマードコアfa、現行放送中の機動戦士ガンダム水星の魔女くらいしか触れてないかもしれない)

その上ソフト化不可能の為リバイバル上映を見逃すと二度と見ることはできない事や長くフォローさせて頂いている方や検索からわざわざこんなオタクに温かく声を掛けてくださった作品のファンの方からのおすすめを貰い、一度見ておけば話の種かいい思い出にはなるだろうと思い当日夜の上映回を予約した。

なおnoteを書くこと自体初めて、久しぶりにちゃんとした文章を書くこと、FSSにあまり触れたことのない為予め拙い文章である事をお詫びします

オタク、タイトルからゴティックメードがどんな物か考えてみる

タイトルをフルで見てみる。
『花の詩女 ゴティックメード』
まず、FSSに触れていないのでゴティックメードの事も詩女の事も分からない全くの初見の素人が好き勝手書くという事で許して頂きたい。
・ゴティックメード
ロボットの機体の総称?("ガンダム"のような)
メイドさんと結び付けるのは安直すぎるかもしれない
ロボットに乗る搭乗者の事をゴティックメードと言うのかもしれない
・花の詩女
単語から受けた印象はアルトネリコのレーヴァテイル
詩女がどの様な存在であるか、前に花と付く理由について不明

ぶつ切りではあるが上映前の何も情報を入れていない状態での執筆であり、noteが編集可能なら下に上映後にちゃんとした感想を追記します。
追記 編集可能でしたやったね
以下オタクの感想と悲鳴です

オタク、タイトルから考えるの答え合わせ

・ゴティックメード
直球でロボットの事でしたね…
・詩女
作中最初の方で丁寧に説明されましたね
指導者であり預言者という立場って大変だ
”花の”がつく詩女はベリンだけなんだな…と鑑賞後に思いました…

血の染みた大地を花で染める女と戦場を往く男

上映を見に行くかどうすっかな~と迷っていた時初見でもボーイミーツガール的なショートムービーで見られますよとおすすめしてくださったフォロイーさん!!ありがとうございます
マジのマジで最高すぎました…ふ~ん70分くらいか…くらいの気持ちだったのですが密度がとにかく凄かった…

・ベリン
歴代の詩女の記憶を受け継ぎ新たな詩女として都へ向かう。
歴代詩女の記憶を受け継いでいると劇中で説明された時も本当かな…と正直
私自身も疑っていたが予想以上のものを見せられてしまった。
ちょっとしおらかな感じの聖女さんかな…と思っていたら剣を持ったトリハロンに対して一歩も引かない姿勢にとてもときめいてしまった…

・トリハロン
ドナウ帝国第三公子 ベリンの都行きの護衛の命令を受け都まで同行
初登場から剣を出してくるわちびっこの前で剣振ったりぜって~コイツの事
好きになんないだろうな!!→なったわ…の即落ちをしてしまった
戦闘に優れたウォーキャスターでありゴティックメードカイゼリンの搭乗者

戦争・争いが嫌いなベリンと帝国の王子様って絶対衝突するしかないよなあと思っていたが劇中何度もしていた。そうだよね
衝突しあう中で互いに理解し、お互いを尊重しあうようになる丁寧な距離感の描き方が凄く良かった…
ベリンがトリハロンに対し花の種をまきませんか?と問いかけたあの流れで涙が出ました。人を殺したことのあるトリハロンが種をまくのは君(ベリン)の仕事だと返すのが胸が詰まりました まけーっまけーっ(土蔵の中から叫ぶオタク)
ずっと一緒にはいられないけれど出会って互いに影響を受け別れても確かにお互いの影響を感じながら歩む関係性ってゴールデンカムイの二瓶と谷垣から好きなんですがとてもいい二人だな…と思いました
最後にベリンが織っていた茜色の衣を渡されて”完成”するトリハロンのデザインがとてもいい…ドナウ帝国のモノトーン基調の軍服とトリハロンの輝く金色の髪に茜色が足されたらもう最強になっちゃうんですね~~~~
皇帝の証としてベリンの衣が引き継がれていくの…非常に良…


オタク、音響に震える

杖の突く独特な響き、残響音
戦艦のエンジン音
ゴティックメードの起動の悲鳴(設計者は考え直した方がいいと思う)
ゴティックメードの駆動音
全部に圧倒されて映画館で見てよかった~~~と思いました。
エンジン音コレ…””ガチ””の音じゃない…?と思っていたらエンドロールにタービン音協力のクレジットがあってたまげたなぁ…

オタク、デザインに衝撃を受ける

カイゼリン、ゴティックメードのデザインを始め人物達の服のセンスや帝国戦艦の変形ギミックがとにかく凄い!!!!!
ちょっと丸っとしたデザインだな…と思っていたら最後の変形でまたびっくりしました
流線型のデザインのゴティックメードや白・黒基調のカイゼリンは本当に美しかったです…
人物の服装デザインもパリコレと遜色ないのでは?と思ってしまうほど美しさ、可愛さにあふれていました パフスリーブ大好き!

総評 絶対に見た方がいい

ブルーレイでもまだまだ容量が足りないらしいです(テラバイト単位だそうで…)
大画面、音響のいい映画館で唯一無二の体験を11月10日までにしてください
私自身FSSは全く触れていない身でしたがとても楽しめました。
鑑賞後とんでもない映画を見たな…という体験は劇場版少女歌劇レヴュースタァライト以来でした
鑑賞後の上がったテンションそのままに執筆しているので読みにくいところもあると思いますがここまで読んでくださりありがとうございました。
FSS、単行本探します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?