小さなできごと

駅の階段を上ると
飲みかけの缶酎ハイの缶が転げてた。
階段の真ん前。

危なかろと、人が踏まないところ避ける。
中身入ってるし、ゴミ箱が見当たらないから、あとは駅員さん、頼む。

背後から、二人組のおじさまが、「見たか?偉いな」と話しているのが聞こえたが、はいはい自ら動かない人の戯言ねと聞き流し乗車。

5駅くらい行ったとき、突然肩を叩かれる。
ぎょっとして振り向くと、見知らぬおじさま。

「さっき駅で空き缶を避けたの見てました。素敵だなと思いました。その気持ち持ち続けてね」
おじさまはそう言って降りていかれました。

とっさに立ち上がって「ありがとうございます」とお辞儀する。

もし、私のちいさな行動が、おじさまの行動を変えたのだとしたら、世の中捨てたもんじゃない。

例えおじさまが、酔っていい気分だっただけ、だったとしてもね。