*結構できていることってあるんだなと感じた話*

皆さんこんにちは☺️
子どもの可能性を引き出す言霊ボイスコーチング、音羽菜月です✨
私が住んでいる東京は、毎日本当に暑い日が続いています。
クーラーが手放せないような気温なのでずっとつけっぱなし。
そうすると外との気温差が凄すぎて身体が疲れてしまうのですが、
でもそんなことも言ってられないですよね。。
少しは体を動かして体力をつけなきゃと思いつつ、つい子どもが寝た時間には
自分も横になってお昼寝…自分を甘やかしてしまいます😅
もう少し涼しくなったら動きましょうかね!笑

さて今日は、タイトルの通りなのですが、
「私って案外できているんじゃない?」と感じたお話です。
日本人って比較的自己肯定感の低い人が多いと思います。
だからなのか、「自分には何もない」「何もできない」と思い込んでいる人が
多いように感じてしまいますし、お話しするとそう言う方が多いです。
私が特にお話する機会が多い人というと、子育て中のママさんなのですが、
育休中や専業主婦をしていて家にいると、
「今日は何もできなかった」という話をする人がいるんですよね。
確かに、やりたかった掃除や整理整頓、断捨離は、
子どもの機嫌が悪くて全くできなかったし、シンクに洗い物は溜まっているし、
床には埃が落ちている…そんな状況だったのでしょう。
だけどね、考えてみてほしいです。
今日の朝、起きてからどんな行動をしましたか?

・トイレに行ったついでにトイレ掃除
・顔を洗ったときに洗面台をきれいに拭いた
・洗濯
・朝ごはん作り
・ゴミ捨て
・上の子がいたら、保育園や幼稚園への送迎
・ペットの餌やり
・洗い物
・ベッドメイキング
・なくなったティッシュの補充
・郵便物の投函
・買い物
・寝かしつけ

他にも名もなき家事や用事ってたくさんあります。
こういうのをこなしているはずです。
何もやってないうちに入ります?
すーーーっごくやってますよ✨

というのをね、先月人と話していて思ったんです。
私はまさに今家にずっといる人なのですが、
夜には家が荒れ果てていて、食べ終わった食器も哺乳瓶もそのままになっていて、
「あれ、私って今日1日何もしてないじゃん」って感じてました。
だけど話していて気がついた。
何したかを問われて出てきた答えが、細かいものではあるけどこんなにある!って😆

収入には確かになりません。
だけど、主婦って本当に大変なんです。
家にいるから楽じゃないんです。
家にいるからこそ、家族が心地よく過ごせるようにいつも考えているんです。
皆さん、いつも本当にお疲れ様です😌💕

私が一番身近な主婦を例にお話しましたが、
もちろん主婦だけに限ったことではありません。
会社でも、何となく事務より総合職や営業職が華やかというか
評価されやすい目立つ仕事をしています。
だからといって、事務職の人がいなくなったら回らないんです。
みんなそれぞれの役割をちゃんと担っています✨

奥ゆかしさが日本人の美徳だった時代もあったようですが、
今はそんなことは忘れて、自分で自分を認めてあげて褒めてあげましょう!
その方が家庭内も明るくなって、家族も幸せな気持ちになって、
限られた時間を楽しく過ごせるはず♪
人と比べないことって簡単なようで難しいことだけど、
まずは自分ができたことを見つけてあげて、そんな自分を褒めるところから
一緒に始めてみませんか?
自分を大事にできてこそ、周りの人も真に大事にできる、
そしてみんなの幸せにつながります💖

とは言っても、私もいつもできているわけではありません。
なので、心がけているのにできなかったとしても落ち込まないでくださいね!
意識を変えてみたことが大きな一歩👍
素敵な未来に向けて、少しずつまずはやってみましょう😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?