見出し画像

*妊娠中の話しかけ*

皆さんこんにちは☺️
子どもの可能性を引き出す言霊ボイスコーチング、音羽菜月です✨

先日は胎教についての記事をアップしました。
今日は、具体的にどんな風に話しかけたらいいの?という例をいくつか挙げてみます🗣
私も実は、赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてねと言われても困ったことがあります。
胎動でお返事してくれたらまだいいですが、反応がないと1人で喋っている感じがしてしまいますもんね😅
だけどそんなことはありません!
赤ちゃんには、お母さんの声がちゃーんと届いていますよ❤️

ではまず、どんな言葉をかけてあげたらいいの?というと、
特に決まりはありません👍🏻
「おはよう」「今日はいい天気だよ」「空に飛行機が飛んでるよ」
ほんとになんでもいいんです✨
赤ちゃんもその場にいて、一緒に過ごしている感じで声をかけてあげるようなイメージで過ごしてください😌
これを続けていると、産まれた赤ちゃんへの声かけも自然にできて、赤ちゃんも聞き慣れたお母さんの声に喜んでくれるはずです👶🏻💕

とはいえ、最初に書いたように急に話しかけると言われても…ってなりますよね?
いくつかやり方をご提案しますので、できそうなところからやってみてください♪

  • あいさつをする

まずは基本のあいさつから😁
慣れないうちは、気恥ずかしく感じると思います。
なのでひとことから始めてみませんか?
「おはよう」「おやすみ」などの一言からでOKです🙆‍♀️
パパは仕事に行く時「行ってきます」というのもいいかもしれませんね✨

  • あかちゃんにニックネームをつける

胎児ネームとも言いますね。
なにか呼び方を決めて話しかけてあげると、だんだん愛着も湧きますし、
そこにいるという実感も湧きやすいと思います💕

  • あかちゃんの反応を感じる

胎動を感じる中期頃、軽くおなかをトントンと刺激しながら声をかけてあげると、赤ちゃんが反応してくれることがあります。
この反応を利用して、キックゲームをしてみるのはいかがですか?

  • 音楽を聴いてみる

妊娠中期の後半になると、聴覚が発達します。
おなかの外の音や声も聞こえているといいますので、好きな音楽を赤ちゃんにも聞かせてあげるのはいかがでしょう?
その音を覚えていたのか、産まれた後におなかの中で聞いていた音楽を聞かせると音泣き止んだなんていうエピソードも耳にします👂♪


最初は反応のない赤ちゃんも、だんだんと反応してくれるようになると嬉しいですよね😊
ぜひ積極的に声かけをしてあげてくださいね❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?