見出し画像

*妊娠出産で必要な手続きとか知識とか*

皆さんこんにちは♪
こどもの可能性を引き出す言霊ボイスコーチング、音羽菜月です✨

今日はボイスもコーチングも関係ない話題になりますが、女性が妊娠して出産して、となると大きく環境が変わりますよね。
それまで働いていた方なら、産休育休を取得したり、休職や退職する人もいるかもしれません。
産育休の取得もそうですし、退職の場合も手続きすると支援が受けられたりしますよね。
でもこういうのって、知らないと受けられない支援もあるんだなと思ったのです。
会社が案内してくれたらありがたいですが、案内されないことだってあるし、
文字のとにかく多い書類だけもらって、見落としちゃったってこともあるかもしれません。

知らないと損するなって、本当に思いました。

私も結構知らないことがあったりして、書類を注意深く読んでも理解できないって思ったこともありました。
結構複雑なのに教えてもらえない。
自分から積極的に情報を掴みに行く、アップデートすることが大切ですね!

今細かくまとめることができず申し訳ないのですが…
分かりやすくまとめられたら、シェアしますね☺️

そして前向きに情報を集めていくこと、積極的にそういう行動をとることは、
自分の実りある、充実した将来にも必要な姿勢だなって改めて感じています✨
たくさんのことを知っていて損することはありませんよね!

改めて、日々勉強を楽しんでいきたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?