見出し画像

直前で……悲しいお話。

ちょっと残念なお知らせです。
(写真は最近見た桜。本文とは無関係です。)

実は……
明日の2022年4月8日は、東京未来人アジトの5周年パーティーの予定でした。

今年は、アジトのオーナーが南阿佐ヶ谷でやっているもう1軒のシェアハウス「とっと」と合同での開催の予定でした。

が、細かいことは省くのですが、
オーナー夫妻の意向により、中止ということが実は先月くらいに決まっていました(オーナー夫妻は1ミリも悪く無いです。)

そもそも、情報をあまりオープンにしていなかったので
すぐに中止になったことを公にしなかったのですが……

実は……唯一?公にしていたところが。

先日、皆様のおかげで無事サクセスしたアジトのクラウドファンディング。
ここの、本文中に……

アジトのクラファンページより

書いていたんですね。
前日になって、中止のお知らせ……すみません。

ここ以外では、告知していなかったので、
おそらく気にしていた人はいないとは思うのですが……ごめんなさい。

中止が決まった時点で、
アジトだけでもやろうかな?どうしようかな?とひとりで悩んではいたのですが、
現実的に、クラウドファンディングのあれこれや、
住人の入れ替わりもあり……悩むのを先延ばしにしていたら、前日を迎えました。

正直、準備をするのが無理な気がしてしまって……
無理して開催しても、来てくれる人たちを楽しませる余裕がなかった気がします。

本当は開催したかった気持ちもありましたが
なんというか……ちょっと、一人で準備するのはしんどいな…という思いが勝ってしまいました。

あー、でも後悔するのか?
無理してでも、住人たちを巻き込んででも開催した方が良かったのか?

そんな思いで、少しでもこのモヤモヤをどうにかしたくてのこのnote。

せっかく5年目を迎えるにあたり
クラウドファンディングに挑戦し、
たくさんの方からのご支援をいただき、目標を大きく超えての
プロジェクトの終了を迎えられたのに、

周年パーティーやらないんかーーーい!

っていう、完全に自分の中での矛盾。
結構な自己嫌悪。

本音を書くと
クラウドファンディングの構想から準備、告知、PR、発信、リターンの準備
住人とのクラウドファンディングに対するテンションの差……

周年をやる気力がなかったです。

元々、「自分がストレスに感じることはやらない。」
という人間なので、今年は周年パーティーやりません。
キャパが足りなくてごめんなさい。

クラウドファンディングのリターンでは、
しっかり準備をして、支援してくれた皆さんをお迎えするので
そちらは、ぜひ楽しみにしていてください!

せめてもの、弁解を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
乱文ですみません。


サポートいただいたものは私の頭のなかをちょっと豊かにするために使わせていただきます。