見出し画像

とりとめのない近ごろ日記

noteで、たくさんの方にイラストを使ってもらってとっても嬉しい。過去に描いた絵を引っ張りだして見たりってことはほとんどしないので、使ってもらった絵とびっくり再会みたいなのを楽しんでおります。むかしよく遊んでいた友だちに会っちゃった〜みたいな感じ。
このギャラリーに置いている作品は、数年前イラストレーターになろうと決めて、決めたけど仕事もないし、じゃあとりあえず毎日絵日記を描くぞ〜みたいなチャレンジで描いていたものたちがほとんどです。数ヶ月、1年とか経ったら徐々に仕事がくるようになって、チャレンジはいつの間にか終わっていたんだよね。めでたしめでたし。

画像2

さてさて、最近は畑の研究にお熱です。この感じ、26歳くらいのときに児童文学と保育への関心が高まりまくって、保育の学校に入学してしまったときに似ている。夜な夜なあらゆる書物(保育のときと同様ジャンルの偏りがきつめ)を読みあさり、実験の毎日。

実験のひとつ、生ゴミ堆肥を作りはじめました。これはゆっくり漫画にしたいと思ってるんだけど、土の微生物がとっても面白いの。微生物ヤバイ。ちょっとうまく言語化できなくてごめんなさいね。とにかく元気な微生物がいっぱいの土は、元気が作物が育てられるということで、今は特に土づくりにフォーカスして活動しています。土イラストレーターとでもいいましょうか(〜アイドルみたいな)。

画像1

雑草をみればその土の状態がわかるんです。でね、うちの園地の雑草をみるとわりと痩せ型なの、広いから場所にもよるんだけど。そこでなんとも頼もしい存在、大豆の登場。うちの夫が昔から大豆はすごい大豆はすごいとしきりに言っていて「へー」って感じだったんだけど、これまじでした。痩せ型の土地に大豆を植えておくと、なんと枝豆を実らせるだけじゃなくて、土を肥やしてもくれるらしい。どゆこと?え、作物って土から栄養とってくばっかじゃないの?なんで?という感じだけど、いろいろ理由があってそこは思いっきり省くけど、そういうもんらしい。すごくない?畑やりだしてからもうこの「すごくない!?」の連続よ。とにかく地球とか宇宙のシステムに一切の無駄がない!

で、枝豆まいたんだけど、結構出てこないやつがいて、たぶんハトに食われた。また種買うのもくやしいな〜思ってキッチンのストックみたら、乾燥大豆が大量にでてきたので(前述の大豆教の夫のもの)、「これでよくない?」と思ってとりあえず水につけているところ。芽がでてきたら植えてみよっと。

画像3

画像4

最近のちょっとした贅沢はお茶。前に漫画に描いた生姜ティーや、コーヒーを常飲してるんだけど、その日の気分で飲み物だって変えなきゃね〜。たまに行く漢方とか薬膳系の薬局さんで見つけたお茶がかわいくって、買ってみたのがはじまり。

画像5

お茶って身近な存在なのに奥がふかくって、植物のエキスが混ざって体に入ってくる感じが優しくてでも力強くて。ばななさんの王国でも、お茶は魔法使いの秘密の薬みたいなポジションにあって、とにかくわくわくします。魔法使いは憧れの存在だからね。

画像6

飲み終わったあとのお茶、とりあえず乾燥させてみた。土に返してもいいし、お風呂に入れてもいいだろうな。今度友だちが調合したお茶も届くから楽しみ。ポイントは魔女気分でお湯をいれること!たぶんね!

さてもう一度話は畑にもどりましょう。写真紹介です。
じゃじゃーん、されこれはなんの葉っぱでしょう?

画像7

そう、ニンジンです!はえまくってる。となりの畝は全く同じ種を撒いてるのに、雑草が有意。なにが違うんだろ?と考えるのが面白いです。間引きをしながら食べていくよ。畑をやりはじめて学んだこと、「どんどん採ってどんどん食べる」!

画像8

これは中国の野菜だって言われて種をもらって撒いて、ずっと名前がわからなかったんだけど、最近分かった。ステムレタス、茎レタスをいうらしい。茎を食べるめずらしさ満点のお野菜。もちろん葉っぱも食べられるけどね。

画像9

画像10

春菊や大根も続々とできています。玉ねぎは本当は上の葉っぱの部分が萎れたら収穫らしい。もうちょっと若いときは葉玉ねぎといって、葉っぱの部分もおいしく食べられるんだよ。こういう売ってないお野菜を食べられるのは楽しみの一つよね。
これらのレシピを今おこしているので、いつか漫画で紹介します〜。

画像11

草にかこまれたハーブちゃん。がんばれ〜

仕事がハードコアな状態なのですが、こうやって息抜きをしながら過ごしています。息抜きが苦手なので意識的にね〜。
今日は新月でしたので、夜中の2時すぎくらいにベランダにでて深呼吸をしたり空を眺めておりました。ふたご座のカストルとポルックスとお話できるよという話を読んだばかりだったので、カタカナの名前が全く覚えられないのでカンニングしながら「おーいカストルとポルックス〜、私にその姿を見せておくれ〜」と心の中でつぶやきました。すると、東のほうの雲がなにやらそれらしき姿に見えたのです。いそいで手にもっていたノートに描いたところ

画像12

ほんまかいな。
でも昨日描いたときは「想像と違ってぶきみ〜」と思ったけど(特にカストル)、今みるとなんか2人楽しそうやな!

さーて今日もいっぱいはたらくぞ〜〜〜!またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?