10年で1200万文字書いた僕が語る執筆メソッド 2.具体的に目標を作ろう

 初めましての方は、初めまして。1.から読んでいる方はどうもお久しぶりです。
 巫夏希です。
 長々と話すのもどうかと思うので、さっさとテーマについて触れます!
 今回のテーマはこちら。

『具体的に目標を作ろう』

 現在の僕の『一日の』目標を具体的に羅列すると、以下の通りになります。
・小説(ラブコメ、ファンタジー、ミステリー×2、SF×2)を1話ずつ
・エッセイ(これです)
・仕事の原稿

 以上、八作品になります。これを一つクリアすると、大体二万文字になります。わあ。
 あと、次の制約を設けています。
・ゲームをする
・本を最低一冊の半分は読み進める
・ツイッターを定期的に更新する

 正直、書いていないとやっていられない人間なのですが、何とか止めてやっています。でも、意識しないと、書き続けちゃう。ずっと書き続けちゃう。寝るまで書き続けちゃう。飯のことも関係なく書き続けちゃう。
 ……ハイパーグラフィア、なんて症例もあるそうですね。書き続けて、止まらない。まさに今の僕のことを指していると思います。今この原稿を、頭痛と吐き気に襲われながら書いています。熱中症か? 熱中症なのか?
 制約、についてはインプットという意味で設けています。確かにアウトプットは無限大に出てくるのですが、インプットも大事です。最近はスマートフォンの読書にハマっています。LINEノベル、良いですよ!(宣伝を入れていくスタイル)
 ちなみに僕は意識的にアウトプットをしない状態で放置されると、頭痛がひどくなるのですが、そういう経験はないでしょうか?
 ……話を戻しましょう。『具体的に目標を立てる』という件です。
 具体的に目標を、というのは簡単に言いますと、一日どれぐらい書く? というのを定めるものです。
 世の中には(ってか、それが殆どだと思うのですが……)、アイデアを出すには、うんうん唸って考えるという人も多いと思います。
 中には、僕みたく、ぽんとアイデアが『降ってくる』ような人も居ると思います。
 ちなみに僕のアイデアは、映画のように映像型でいつでも巻き戻しが出来るスタイルで表示されているので、それをノベライズしている形になります。ですが、ノベライズの文章も、基本的には脳内でアウトプットされたものなので、基本的に間違いに気づかない。これは困ったもんです。
 それはさておき! 具体的に目標を立てるには、以下の条件を満たした方が良いと思います。
 
 1.自分の『度量』を見極める。

 先ずは、自分の度量が分からないと何とも言えませんよね。
 例えば、一日三千文字しか書けないのに、一日五千文字を目標にしても書ける訳がありません。逆に、一日一万文字書ける人が、一日五千文字しか書かないのも、何とももったいない気分です。
 まあ、後者に至っては、僕の崇敬する西尾維新先生みたく、『一日二万文字書く。それ以上書かないようセーブしている』とか言っているケースもありますので、人それぞれではありますが……。
 ちなみに僕も一日二万文字を目標としています。
 それ以上書けることは書けるのですが、それ以上書くと、翌日以降に影響が出るためです。
 目標、なので出来ない日もあるんですけれどね。

 2.出来ないときは「なぜ出来なかったか?」を考える。

 出来なかったときは、なぜ出来なかったか? を次の反省点として生かしていきましょう。
 例えば、この日三千文字しか書けなかったよ! 理由はどうして? ゲームしまくったからだな! とか。
 例えば、今日は七千文字しか書けなかったよ! 理由はどうして? 作業用のアニメに夢中になった! とか。
 ……これは、実際に僕の事例です。
 では、書けなかったなら、どうするか? についてですが……。

 3.だからといって、「出来なかった分」を取り返そうとはしないこと。

 ここが重要ですね。
 例えば、二万文字を目標にしたとしましょう。でも、その日は一万文字しか書けなかったとします。それは仕方がないことです。たとえゲームにハマっていたとしても、たとえアニメにハマっていたとしても。
 では、それを取り返すために明日三万文字書くか? と言われるとそうはなりません。次も二万文字書けば良いのです。取り返そうと思ってはいけないのです。理由はさっきも言いましたが、人間はある程度のキャパシティーを越えてしまうと翌日以降に引っ張ってしまうことがある、と僕は思っています。あくまで僕の持論です。なので参考にしなくても構いません。ですが、僕はこの理論でずっと書き続けてきました。それが正しいことだろう、と信じてきました。まあ、それについてはあまり考える必要性もないかもしれませんが。

 今回も長くなってきたので、まとめに入りましょう。
 ・書くペースは人それぞれ! それぞれに合った目標を立てよう!
 ・もし書けなかったとしても、決して『取り戻す』とは考えないこと!

 以上、二点を上げてみました。
 次回のテーマはこちらです。

『ツールを整えよう』

 具体的に何のツールを使っていて、どのように使っているのかについて、ご説明出来たらな、と思います。
 とまあ、こんなことを書き連ねていたら、あっという間に二千二百文字。今回も約三十分あまりで書き終えることが出来ました。毎回これぐらいだったら苦労しないんだけれどな……。
 では、また次回。

 結局ためになることを書けているんでしょうか? 不安です 巫夏希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?