見出し画像

あなたは何故、下着を着けるのか?

あなたは何故、下着を着けるのですか?

その意味について、じっくりと考えたことはあるでしょうか。

・衣服への汚れを防ぎ清潔に保つ為
・衣服との摩擦から守る為
・体をサポートする機能として

という理由が挙げられるだろう。

ブラジャーについてはどうだろうか?
おそらくほとんどの方は、「バストが発育してきたら着けるものなのよ」教育されてきたであろう。

したがって理由としておそらく大多数が、
・バストの形を保ち、安定させる為
と当たり前のように回答すると想像できる。

ワイヤーブラでしっかりホールドしてあげないと、小さくても垂れるのよ!
なんてのを至る所で暗示をかけられ続けているので、この回答に違和感を覚えないだろう。

しかし、本当にブラジャーを着けていたら、バストは垂れないのだろうか?


非常に興味深い論文がある。

2013年、フランスの科学者による研究によって、
“ブラジャーを着けている方が、バストが垂れる”
という衝撃的な論文が発表されたのだ。

下着業界に入ったばかりの当時の私には、何の違和感もなく、ラジオで流れるこのニュースを耳にした。

「ブラジャーの着用が女性のバストにどう影響するのか」を調べるため、18~35歳までの女性330人のバストのサイズを15年間計り続けたという。

<結果>
ノーブラ・・・外部からのサポートがない為、自身の筋肉組織が発達した。
ブラあり・・・押さえつけられることにより、筋肉組織や肌の発達が見られない。

医学的、生理学的、解剖学的にもブラジャーによるサポートは
バストのサイズを大きくさせることはなく、ブラジャーを着用してもメリットがないという結論に達したというのだ。

補正下着を一生懸命着けている方のダメージは大きいとお察しします・・・。
しかし、この結果にはまだ疑うべき点が多くあり、様々なケースで研究がなされたかが明確ではないのだそう。

なので、補正下着が完全に無意味だと証明されたわけではない。
でも、この結果には納得できる部分も少なくない。

女性はとくに、科学的な証明がなされているかどうかより、
“ブラジャーを着けないと垂れる” 
と、下着のプロが言ってたから。スタイルのいい人が言ってたから。
という情緒的な言葉に心を動かされている。

これらは全て、商品を売る為の“謳い文句”にすぎないとしたら。

改めて聞きます。
あなたは何故、下着を身に着けるのですか?


ホールドしていることが心地よい人は、しっかりホールドしてあげる。
苦しいのが嫌いなら、解放してあげる。
着ける必要がないのであれば、着けなくたっていい。

着けること自体には、意味なんてない。

それならば、楽しむ選択肢は広がる。楽しむことが価値になる。

義務のない、自由を楽しみましょう。


Natsuki





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?