2023年5月24日大井12レース

◎4 ウェイキー
◯9 サイレントギフト
▲7 モンサンラファータ
△3 タブラオ
 10ロードアブソルート
 12エアロストローム

B1クラス、大井1400mで行われる一戦。B1にしてはそこそこなメンバーが揃ったなという印象です。
大井1400mは圧倒的に内枠有利です。ダートは外枠有利なのになぜ?と思う方も多いかと思いますが、答えはコース形態にあります。入り組んだところがスタート地点となっているため、単純な距離差が内枠外枠で生まれているのです。

上記も踏まえて本命はウェイキーで行かせていただきます。近走の大敗は適性外の競馬場、距離のため度外視できます。また、同舞台の3走前は外枠で位置が取れなかったことが敗因。全5勝のうち3勝を上げているこの得意舞台で内枠かつ偶数枠という絶好枠で確実に馬券内を狙えます。

相手筆頭はサイレントギフトです。実績もさることながら、2走前の同舞台でのタイムがかなり優秀です。状態の良さも伺えますし、上位争いは必須ですね。直前でどれくらい人気するかは検討がつきませんが、単純な持ちタイムだけで考えると頭1つ抜けている印象です。

▲はモンサンラファータです。この馬も先行力が魅力の一頭です。前走はB1戦を2着と衰えも感じません。距離適性はベストでは無いかもしれませんが、全2走で両方2着なので、そこでそこまで評価を下げる必要はないのかもしれません。乗り替わりの吉原騎手にも注目ですね。

△はタブラオ、ロードアブソルート、エアロストロームです。
タブラオは、同じクラスで逃げの手を打てていますのでこのメンバーでは1番の先行力の持ち主です。穴を開けるならこの馬だと思います。
ロードアブソルートは近走は振いませんが、先行できないことが課題のこの馬にとって、この減量騎手への乗り替わり、距離延長がプラスに出ると思います。
エアロストロームは近走はすべて逃げての勝利。もちろん、逃げる可能性は十分にあります。ただ、内枠続きの中、今回外枠に入ったこと、持ちタイムなどから、オッズ的な妙味が足りないと思いこの評価にとどめました。

買い目
単複4
3連複4-9,7-9,7,3,10,12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?