見出し画像

現在進行形でパリ五輪計画中です。

やほ、ご無沙汰です。
所属しているIN OUT LABのアドベントカレンダーで順番が回ってきました。

本当は別テーマで考えていたわけですが、
ちょうど1年前にパリ五輪の準備について投稿していたので、
大急ぎでカタカタしてます。

そんな現状をお話させてください。
需要は無視です。
ニーズあるんでしょうか。

ぜひ1年前の記事も見ていただけると嬉しいです。

結論、まだ準備30%くらいです。

が、かなり前進したと感じますし、
逆に進んでいないものはやばいなと思ってたりもします。

時系列にどんな準備をしていたか、
逆にできていないものも総ざらいしていきます。

1年前ですが、とんでもなくお金が動きました。

すでにかなりの額が飛んでます。
まだ準備段階ではあるものの、現地滞在も相当な覚悟が必要になりそうです。

23年3月、5月:チケット購入

パリ五輪のチケットの事前購入抽選がありました。

抽選はいくつかのブロックに割り振られ、
「あなたこの順番ですので、明日からお願いします」と突然告げられ、
制限時間48時間以内に意思決定が迫られるという、とんでもない状況でした。
しかも前に売り切れていれば、チケットの購入はできないし、
そのブロック内での競争があるわけで。

第一弾(3月)と第二弾(5月ごろ)があったわけですが、
第一弾でもかなり序盤のメダルゲームを購入し、期待値こんなものか、と思っていた矢先に第二弾の抽選と購入があり、

なんと。


第二弾でかなり序盤のブロックに入り(おそらく2,3番目)で、
開会式・閉会式ともにチケットの販売があり、

閉会式のチケットを1,100ユーロ(約15万円)で購入し、
それ以外のものも含め計6枚、総額30万円、現時点でチケット確保しております。
サッカーの3決、決勝も奇跡的に確保ができました。

臨時出費がとんでもないコトになりました。

https://tickets.paris2024.org/en/

ちなみに、現在でも開会式の一部チケットやメダルゲームの購入ができるようなので、
現地滞在予定のある方は是非。

23年4月下旬:ボランティア申込完了

3月上旬から応募が開始されていましたが、なかなか腰が上がらず
5/3の締切に対して、GWの序盤に英語でのapplication formを、
どうにかこうにかして完成させました。

が、この判断が対応を遅延させている大きな要因になるとは思ってもいないですし、
現在もこれに苦しんでます。

23年6月ごろ:マルセイユ宿確保
23年11月:パリ五輪後半の宿確保

どちらもAirBnBで取りました。
3年前に欧州一人旅した際もAirBnBで宿を確保したこと、
現地でのホテル代の高騰、キャンセルのしやすさなどなどを考慮した結果です。

マルセイユはサッカー男子3位決定戦の会場のため、です。

普通のホテルよりはかなり安く確保できたのではないかと思ってます。

ちなみに、ラグビーパリ大会と、
それの関連番組により、『世界の果てまでイッテQ!』で出川がパリに散歩に行き、
物価の高さに驚愕して、ようやく宿確保に動いたのはここだけの話です。


っていうのが、ここまでの話。
あとは国内でもスポーツ観戦したり、五輪について熱い思いを定期的に語ったりしながら、モチベーションを維持しています。
が、ここからが現時点での悩み、そして停滞している70%の部分です。

残り235日の話

ボランティアが確定しない

ボランティアの参加可否の決定時期が、9月中旬~12月中旬とアナウンスされていました。
フランス国内から徐々に決まり、海外からの参加者は後回しにされるだろうと予測はしていましたが、
ここまで何も音沙汰がないのは逆にやばい。

そして、パリ五輪3万人、パリパラリンピック1.5万人に対して応募総数30万人超え。
これは流石にまずい。

ボランティアでの日本人参加者が見つからない

一度、IN OUT LABの方々にリツイート等依頼しましたが、
なかなか見つからず、少し経って1名の方からDMが届きましたが、
その方以外、至る所で検索をかけても見つかりません。

誰か、この気持ちを共感してください。
そしてこのnoteを見た方、真っ先にコメントください。

飛行機が決まらない

ボランティアでの渡航日時が決まらないため、
飛行機が取れません。

日付変更の便の確保も検討していますが、
いかんせんバカ高いですし、8/12(閉会式翌日)はJAL便の欠航が決まっており見動きが取れず…

その影響で貯めたマリオットポイントもJALマイルに交換できていない状態です。
そろそろ取らないと値段が跳ね上がるので年内決着つけなければと思っている次第です。

後半の日付でもこの値段(12/4 2355時点)
翌日の直帰便はないです。(12/4 2355時点)


そんなこんなで来年も準備します。

まとまりなくなってますが、
来年こそ本番ではあるものの、今度は現地生活の準備もせねばなので、
パリ渡航経験者に話聞くなり、諸々準備進めていきます…!

近況はまた報告します!!

では!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?