見出し画像

パリ五輪をそろそろ考えないと。

やほ。
世の中、W杯に熱狂しまくっており、
かくいう私も睡眠不足と戦いながら、
インスタも更新しながらの観戦です。

そんな中ではあるものの、 24年のパリ五輪に向けても、着々と準備が進んでいます。
ちょっとこれまでの動きと、 今後に向けた動きも含めて、備忘録的意味合いも兼ねて書きますね。

非現実的な状況に陥らないために…

カタールW杯で日本が予選突破を決めたことで、
どうせならと延泊する方々や、これからカタール入りする方々などがニュースで報じされています。
昨日のサタデーステーションで、
「滞在費が300万を超えた」とか、
「有給を使い切ったので、休日出勤と振替でどうにかします」と言ったコメントがありました。
「ミヤネ屋」の宮根さんも急遽カタール入りするなんてこともありましたし。

働く身として、すでに自分の中で「パリ五輪に行く」意思決定をしている以上、 これから会社とも交渉する必要性が出てくるのですが、 突然の交渉にもならないために、下準備をする必要に駆られたわけです。

パリ五輪側でも動きが…

W杯開催直前、直後ではありましたが、各種動きがありました。

チケット抽選参加権

https://tickets.paris2024.org/en/

ちなみにこれ見て気づいた方はすごい。

パリ五輪のチケット申込サイトに登録して、 同意さえすれば、チケットの抽選参加権を獲得できるとのことです。
スケジュール感早いなと思いつつも、 東京の時もこれくらいのスピード感だったなとおぼろげながらに記憶しています。

ボランティア募集要項

https://club.paris2024.org/en/home

こちらもついに発表されました。 まだ、詳細は追えていないものの、チケット申込サイトで使った同じアカウントを利用できるようで、ポチポチと進めていけば問題なさそうです。

こちらの準備も着々と…

ただ、ここまではあくまで向こう側の世界での準備。
こっち側の準備も進めないといけません。

大会スケジュールの再確認

開催期間等はこんな感じです。
会期:2024年 7月 26日 ~ 8月 11日(17日間+α) うち土日:27,28,3,4,10,11=6日
オリンピック期間全て滞在するとなると、少なくとも11日は有給を消化する必要が出てきます。 この前後に、会社によっては夏休みもありそうなので、前倒し取得交渉ができるかもですが。

そして時差。
日本とパリの時差GMT +9 vs GMT+1です。
仮に10-19時が定時とすると、パリ時間では同日2時-11時。
日本の午前休を取得して、午後に勤務するという選択肢もなくはないかもしれません。
あくまで理想論ですが笑

渡航費

以前、こんな記事をあげていましたが、着々とマイルも溜まりつつあります。 JALマイルやMBAポイントの有効期限も問題なしです。
ただ、マイルを貯めるだけでなく、宿泊費・滞在費も今後工面しなければなりません…

個人的には、HafHの海外展開で今後パリが入ってくれれば、 宿泊費用並びに宿泊先で勝ち筋が見えるのではないかと考えています。

それか、パリにいる友人に声をかけるか。
(フランス人はいないか…)


まだまだ準備することはたくさんありますが、
サイトにも登録完了できたわけですし、
引き続きスポーツに熱狂する日々を送ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?