見出し画像

【3/6@ジュネーブ🇨🇭】中日?だけれども…

やほ!

今日で今回の旅行もちょうど半分。
午前中は特に何も考えずにぷらぷらして、
時間になったら飛行機に乗ってバルセロナに移動する、そんなスケジュールです。

ホテルで朝食とチェックアウトを済ませ、荷物をロッカーに預け、
時間まで散歩することにしました。
チェックイン時に公共交通1日乗車券をもらったので、かなり身動きは自由です。

画像1

どこに行こうかな~と考えていると、
さすがは永世中立国のスイス。

スポーツにとどまらず、国際機関の本部もここにはあるんですね…

UN/UNHCR

こちらは別記事に回します。

国際赤十字博物館

赤十字の本部もここにあるのか…

画像2

ここは一旦流して後ほど。

国連も見終わり、逆方向に向かいます。
まさかもう一度戻るとは思いもせず。

ジュネーブ駅を越え、
レマン湖の末端と大噴水を眺望。

画像3

近くにあった公園には花時計や、

木で作られたモニュメントもありました。
芸術系の諸々が街に散りばめられているのは、やっぱり面白いですね。

画像4

しばし、ジュネーブの街並みを楽しみながら、目的地に向かいます。

画像5

サンピエール大聖堂

先ほどの花時計から歩いて15分ほど。
見えてきたのはサンピエール大聖堂。

画像6

ステンドグラスが、今まで見たものよりも綺麗でした…

画像7
画像8
画像9

ただ教会がどういうものか、チューリッヒでもたくさん雰囲気からわかっていたので、滞在時間もそこまで長くなく撤収しました。

ただ、この後の時間の潰し方、どうしようかと考えていると、
携帯に1件の通知が。

「飛行機の離陸時間が45分遅れる」

ここにきて、まさかの遅延…

諸々考えた結果、予定より早めにホステルに荷物回収に向かい、
先ほどスルーした国際赤十字博物館の展示を見学してから、
直で空港に向かうプランに変更します。

再度、国際赤十字博物館へ。

というのも、花時計付近や国連付近で見たバナーで、
過去の赤十字のポスター展示をやっているとの広告があり、興味を持ったので急ぎ足で向かいます。

とはいえ、疲れもあるので、宿に戻って少し充電と休憩をした後に、ですね笑

ちょっと小走りで移動し、手持ちのペットボトルの水はここで飲み干します。
バスに揺られること約20分。
空港に到着し、なんとか移動を済ませました。

出国する直前に、ジュネーブに到着した時から気になっていた、
「手洗いうがい」の奨励ポスターだけ写真に撮って、

画像10

いざ、バルセロナへ!
高〜い物価から解放される…

*空港の様子は、次の記事で。

はなも(ん)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?