見出し画像

【海外】世界のマクドナルド旅行

やほ!

海外に出る際に、グローバルブランドや日本ブランドを安心する自分がいます。気のせいでしょうか。

先日のヨーロッパ旅行でも、日本ブランドのものを見るとちょっと嬉しい気持ちになる自分がいました。

さて、今回はアメリカブランドなのですがw

海外旅行中、ほぼ必ず訪れるのが、マクドナルド
日本の「てりやきマックバーガー」のような”ご当地もの”や、
日本で食べられないメニューを注文するのが、旅行中の勝手なマイルール。

若干、食費の節約も意図も含んでいるのですが…

これまで行った国のマクドナルドで食べたものとわかる範囲でその料金、
紹介していこうと思います。

カンボジア

いきなりですが、カンボジアにはまだマクドナルドがありません泣
スタバは5店舗ほどあるのですが…

世界的に見ても、マクドナルドが「ない」国の方がマイナーならしいです。でも、歩いてみても屋台飯のほうが安いし、そこまでニーズもなさそうなんだよな…

フランス(2018/6)

こちらは写真なしです…
この時初めて、タッチパネル式の注文をしました。

ここで1番びっくりしたのは、手荷物検査があったこと。
ガタイのいい方2人に止められ、「荷物の中を見せて」と言われたときは、
「おおおお」となりましたねw

香港(2017/7&2019/8)

香港では、朝マックも昼メニューも両方食べました。

1回目はカンボジアに向かうトランジットで香港国際空港を利用した時。
朝マックで食べたのは、普通のパティにスクランブルエッグを挟んだものです。

朝マック

味気はそこまでない。
塩味がするとかもそこまでなく、悪くいうと、無味ww

2回目は昨年夏のアジア周遊。朝マックで前回と全く同じものを頼んでしまうミスをしたので、昼も食べることにしました。
コーヒー以外で、これだけ短期間にマクドナルドに行ったのは初めてですw

昼は、横長バンズに鶏肉と野菜、タルタルソースを挟んだもの。
「チキンフィレオ」のような鶏肉ではなく、
普通に鶏肉。

昼1

単品で24香港ドル(=360円)。空港価格だったとしてもちょっと高めでした。

ちなみに、19年8月現在で、
ヨーロッパではおなじみのタッチパネル式注文と、
最近日本でもやり始めた「モバイルオーダー」が既に導入されていました。

画像4

画像5

韓国(2018/12)

こちらは冬に旅行した際に行きました。

左が期間限定のエッググリルバーガー(8000ウォンくらい)。
右が”ご当地”プルコギバーガー。

画像3

パティは一緒でしたが、中のソースがプルコギでした。

プルコギバーガーは2000ウォン程度。
日本でいう「エグチ」とか、「バベポ」感覚かな。

エッググリルはめちゃくちゃお腹に溜まったことだけは覚えていますw

マレーシア(2018/8)

クアラルンプールでトランジットする際に、訪れました。

画像7

KL Sentral駅に移動後、街中でスコールが発生していました
土砂降りの中移動するより、まず腹ごしらえしようと食べたことを覚えています。

マレーシア

スパイシーチキンに野菜とマヨネーズを挟んだバーガーのセットでした。
日本にはないピリ辛感がGood。

ドリンクはアイスコーヒー(普通に氷を含んでいたけど、そのあと特に影響なし)、ポテトMを含んで、日本円で500円以下。

値段とおいしさとのバランスがちょうど良かったのがここかもしれない。

ドバイ(2020/3)

こちらもトランジット中に。
ブルジュ・ハリファに登る前に腹ごしらえ。

現地時間は朝の9時半でしたが、
普通にグランドメニューも設置されていたので、注文。

ボケているのはナチョスバーガー。
先ほどのマレーシアとは違って、ストレートにくる辛みでした。

画像8

こちらは、バンズ、パティが通常サイズの1.5倍。
そこにフライドオニオン、野菜、チーズが挟まっており、豪快にいただきました。

画像9

ここも、パネル注文です。

画像10

ちなみにこの日、朝食がこのマックでした。

噛む回数が少なかったので、お腹にどーんとたまる。体力的なきつさも相まって途中から眠くなるけど我慢。
日本のダブチで経験したじゃん…

スイス(2020/3)

物価の高いスイス。
ランチではさすがに別の場所に行きました。

これくらいのお金払うなら、もっと別のところに行く…

画像11

画像12

ビックマックセットが約12スイスフラン(1300円)…

流石にパス。

スペイン(2020/3)

FCバルセロナの本拠地カンプ・ノウから1番近くのマクドナルド。
ここは試合開始前ということもあり、ごった返してました…

頼んだのは、CBO。

画像13

画像14

サイドメニューでサラダをつけましたが、
ここにオリーブオイルをかけます。
なかなかマックでオリーブオイルって響き、聞かないですよね笑
また、ドリンクも注文しましたが、水を頼んだら500mlのペットボトルを渡されましたw

そして余談ですが、この大混雑のタイミングで、部活か何かの試合終わりのサッカークラブが一度に大量注文しており、

キッチンでは大慌て、カウンターの上はもうこんな状態です。

画像15

画像16

席は2階にあるのですが、もうそれはそれは大変なことになってました…

見てる側は面白かったのですがw

モスクワ(2020/3)

渡航する前にメニューを見たのですが、
いまいちこれと言ったものは無く。
SVO空港にあったタッチパネルでメニューを見ても、真新しいものがなかったので撤退しました。

本当であれば、マクドナルド・モスクワ店で、開店30周年イベントなるものを見にいこうかと思いましたが、すったもんだの影響で中止に…


最後に

いかがでしたでしょうか。
一言に「マクドナルド」で、
一部分を切り取っただけだとしても、やっぱり違ってきます。

海外旅行に行く際、ただ食事するだけでは無く、
ぜひその味を楽しんでみてはどうでしょうか。


あ、食べ過ぎには注意です。


はなも(ん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?