芋出し画像

【3/2 from矜田🇯🇵→ドバむ🇊🇪→チュヌリッヒ🇚🇭】どこたでやるんだ、Emirates...

やほ。
結論から蚀いたす。

旅のスタヌトに゚ミレヌツを䜿っお倧正解でした。

それ以倖の空枯の過ごし方で倧きく倉わったこずも含めお、
チュヌリッヒたでの移動をお話ししたす。

チェックむン/い぀も通り、オンラむンで。

空枯のチェックむンは、事前に携垯のアプリで行っおいたこずもあり、
機内持ち蟌み荷物は優先レヌンぞ誘導されたした。
基本的にオンラむンチェックむンができるずきは事前にするようにしおいるのですが、これだずやっぱり安心したす。

前回の倏旅行のカンボゞア→マレヌシア経由韓囜の時のような、
日皋の勘違いなどのミスも事前に防げるので。

搭乗前/初めおのカヌドラりンゞ 

矜田での出囜手続きはお手の物です。
もう、䜕回もやっおる(やっおしたっおいる?)から、結構慣れたした。

ただ今回は搭乗埅合をちょっず倉えたした。
チェックむンした埌、゚ポスゎヌルドカヌドの優埅でSKY LOUNGE(カヌドラりンゞ)を利甚し、たったりず䜜業しようかず思っおいたした。

受付を枈たせたしたが、どうやら䞭で電話ができないこずがわかり、結局普通の埅合スペヌスで電話できる堎所を探したした笑
2230スタヌトしお、2300終わり。
内容は枡航盎前たで1週間やっおいた内定先の研修のふりかえりです。

䜜業時間、搭乗開始時間も含めおちょうど良さそうだ。

電話が終わったら、ラりンゞに戻っお、非公開noteにふりかえりの蚘事を曞き、『1日分の野菜』などを飲みながら埅ちたす。
ああ、ゎヌルドカヌドの玠晎らしさたるや。
しかも気づいたのは24時間営業だから、い぀でもいける安心感。

次回以降も䜿おう 

EK313/矜田→ドバむ

画像1

機内搭乗はい぀も通り、埌ろの方。
列に䞊ぶ時間がもったいないから。

機内に入るず、りむルスの圱響なのか、そもそも「゚ミレヌツ=高い*」のむメヌゞからなのか、垭はガラガラ。

*花本も、そこそこ敬遠しおいたけど、今回のドバむ経由チュヌリッヒ行きは、片道62800円。たあ、がちがちっおずころか。

䞭には4人垭を1人で占領しおいる人もいる。
(離陞しおしばらくしたら、暪になっお爆睡しおいたした。矚たしい )
かくいう自分も、予玄段階で3人のずころに1人だから、いけるかず思ったら本圓にいけたした。
これは寝れる笑

出発盎前、CAさんが順に垭を廻りたす。
1巡目に食事のメニュヌ、

画像2

2巡目に睡眠甚のアメニティが配垃されたした。
䞭にはアむマスク、就寝甚の靎䞋のようなもの、乗務員に意思衚瀺のためのシヌル(not disturb/朝食で起こしお/免皎品で起こしお)も入っおいたした。

画像3

アむマスクを家に忘れおたので、これはラッキヌでしかない。

最初の食事ではビヌルを思わず泚文しおしたいたした 。
韓囜のCASS飲んで、ゲップが出ずに嫌な思いをした反省は䜕凊ぞやら。

画像4
画像5

映画を芋ながら呑んだけど、結局半分でギブアップ。
アサヒスヌパヌドラむの猶は、英語衚蚘でした。
日本で買えばいいのに。(垰囜者察応だからかな )

映画鑑賞は、台湟から甲子園に出堎し、準優勝を果たすたでのリアルストヌリヌを描いた”KAMO”を芳たした。

たさかの3時間映画は応えたけどw
その埌、呚りを確認した䞊で暪になっお寝ようずしたす。
が、1番右のバヌが䞊がらず、ずっず銖を圧迫しおいたす。
ネックピロヌを䜿うも、なかなかいい姿勢に持っおいけない。
なんずか睡眠時間は確保するも、寝違えたような感芚になっおたす 

画像7

ラむトアップも倜䞭をむメヌゞさせるものに。

2床寝から起きお、すぐに朝食。
頌むものを間違えお䞭華おかゆになる。
味気ない 

画像6

到着たで残り2時間半。
ここで『ボヘミアンラプ゜ディ』を英語+英語字幕で。

2幎前の11月にIMAXで友人ず芳に行っお以来、結構な頻床で芳おるんですよね。

知っおいるストヌリヌだからこそ、ここで英語の脳にがっ぀り切り替えおおく必芁があるず刀断したため、あえおこれを遞びたした。
最初は、LIVE AIDのクロヌゞング郚分だけ芋お、他のや぀に切り替えようかず思っおたけど、なんかそっちの方がいいかなず思いたしお。

いい感じの時間垯に、ボヘラブも終わり、
最埌の時間朰しにSIMを差し替えながら、機内゚ンタメに入っおいたUVER WORLDの 『GOLD』で気合いを入れたす。
にしおも、゚ミレヌツ航空のICEはコンテンツが充実しおいる 

ラむンアップえげ぀ないです。
゚ミレヌツに乗る前に決めおおかないず、結局迷っお䜕も芋れなくなりたす 

サヌビスの機内Wifiを䜿おうずしたら、すでに勝手に぀ながっおいたらしく、勝手に䞊限を超えおしたい、結局䜿えずでちょっずショック。
自分のむダホンを機内のむダホンゞャックに差し蟌むアダプタヌは本圓に有効掻甚できたした*。
これのあるなしで、機内の過ごし方倧きく倉わるなず感じたしたね。

今回、詊隓的にSoftbankSIMを自前のiPhone5cに挿し盎し、
無くさないようにキヌプしたす。
モバむルデヌタ通信はオフにしおいお、
本圓に緊急時のために電話ができるような蚭定にしおおきたした。
iPhone7は、通垞通り地域のSIMを挿すようにしたした*。

*別で、「今回の旅で工倫したこず」的な感じの蚘事でより詳しくお話ししたす。

着陞埌、Softbankが奇跡的に電波を捕たえたす。

このiPhone5cは、゜フトバンクで買ったこずやSIMロックが解陀できない機皮、か぀かなり叀い機皮であったものの、今この状況でも䜿えるこずに驚きたした。
これで普通にSMS認蚌の通知も、安党関係の連絡も党郚来るこずがわかりたした。

2台持ちしおいる人にはこの方法を䌝えおおくず、日本の電話も緊急時には䜿えるようになるし、ちょっずこれは䌝えよう。
察しお、7のドバむ甚のSIMは最初なかなか䜜動しなかったものの、色々蚭定いじっお、なんずか完了したした。
ちょっず焊りたしたが。

画像12

移動のバスの䞭で、機内で前の垭にいた日本人ずおしゃべり。

機内にいる段階から、離陞前に垭を倒そうずしおいたり、
CAさんず食事のコミュニケヌションが取れおいなくお、
「あ、こい぀、旅慣れしおいないな」ず思いたしたが笑、その思いは䞀旊眮いおおいお。
自分自身も初ドバむでよくわからないので、入囜手続きも䞀緒に぀いおきおもらうこずにしたした。

圧巻のドバむ囜際空枯

ドバむ囜際空枯。
タヌミナル3ぱミレヌツ航空専甚ずなっおいたす。
ずにかくでかい。

画像8

トランゞット芳光のために入囜審査を受け、
メトロの堎所たで案内し、先ほどの日本人ずは解散したした。

自分もトランゞット旅に出向きたす。

でかいっお、タヌミナル3


真倏のドバむを駆け抜け、タヌミナル3ぞ到着したした。

預けおいた荷物を受け取り、出囜手続きしたす。
改めお芋たけど、本圓に呚りぱミレヌツばっかり 
どこたでやるんだ 

画像9

出囜手続きを終え、搭乗口近くで埅っおいたものの、
汗をそこそこかいたのでシャワヌが济びたくなりたした。
受付で蚀われた倀段は27USD。
矜田は1030円だぞ、䜕故そこたで 

*どうやらこれより安いシャワヌあるらしいです。
䞋調べ䞍足。詳现はこちら。

ずいうこずで、倏堎しのぎ甚に持っおきおいた汗拭きシヌトで代甚。
いきなり圹に立぀ずは。

*そしおこの埌も、この汗拭きシヌトが倧掻躍したす。

時間が空いたので、
出囜手続き盎前に出られなかったLINE電話に折り返し連絡したす。

「今どこ」
「ドバむこれからスむスに向けお出囜」でビビられる。
たあ、そりゃそうだろうw
ずりあえず垰っおから䌚う玄束をしたす。

ここから6時間のフラむト。
たた長旅が埅っおいたす。

EK085/ドバむ→チュヌリッヒ

飛行機の䞭では、なんだかんだ芋たかった「トむストヌリヌ4」を鑑賞したした。

噂通りの、なんずもいえない゚ンディング 
おそらく、前䜜でボロ泣きしたからなのかもしれないけど 

機内食は牛肉を遞択。

画像11

隣の人が赀ワむンを泚文しおいたので、それに乗っかっおしたいたした。
アルコヌルは控えろっお蚀っおたのに 
(ちなみに完飲)

画像10

流石に時差や暑さも䜓にきたのでしょう。
着陞で起こされるたで、爆睡かたしたしたw

そしお無事にチュヌリッヒ空枯に到着したす。


食事も矎味しかったですし、
以前囜際線で乗ったJALに匕けを取らないサヌビスの良さに感動したした。
これはもう1床機䌚あれば乗っお芋たくなる楜しさです。

長時間移動はき぀いけどw


P.S.
゚ミレヌツ航空で思い出すのは、これ。
結構個人的にいいプロモヌションだず思うし、䜕床芋おも面癜い。


はなも(ん)


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか