見出し画像

【3/5@ローザンヌ🇨🇭】雨か…

やほ。

優雅な朝…?

朝、定刻通りに起床。
Airbnbに置いてある冷蔵庫が使えるとのことで、
昨日の夜に買って置いたカット野菜とパンを取り出します。

どこの世界に行ってもカット野菜は優秀。笑

そして、備え付けのインスタントコーヒーも飲めるとのことで、
ポットでお湯を沸かし、少し濃いめに飲みながら優雅な朝を過ごします。

昨晩忘れた、携帯とカメラの充電をしながら…泣

そして優雅とは言いつつ、天気は土砂降り。

キャリーケースを持ちながらの移動は結構きついぞ今日は…

こういう時は体力の温存ということで、
ジュネーブ移動までのプランニングとジュネーブでの旅の計画をします。

ローザンヌは行く場所はほぼ1つしか決まっていないので。

雨の中、移動開始。

ローザンヌも今までと同様、性善説スタイルです。
改札も特にないので、ちゃんとチケットを買い、乗り込む。
とは言っても、1日乗車券を購入したので、何も問題はないのだけれども。
(それでも駅員さんに見せる行為をしないから若干の不安にはなる…)

ちょこっと歩いてみると、面白そうなものを発見したので寄り道しました。

画像1

アイスホッケーの世界選手権ラッピングされた市営バス。
長い。1回だけ所用で利用したSFCの通学バスを思い出しましたw

少し歩くと、ローザンヌ教会。

画像2

かなり大きな建物だったけど、
目的とずれるのと、雨で移動が面倒だったので、
今回はパス。

近くにあったメトロから、今回の目的地のオリンピックミュージアムへと向かいます!

画像3

The Olympic Museum

ちょっと道に迷いながらも、なんとか到着しました。
キャリーケースを持ちながらの移動はきつい…

画像4

内容、展示物に大満足の6時間(!)。
一言で言い表すのは難しいかな…

こちらも別記事にて書いてます。

IOCものぞいて見たものの、ちょうど国際会議中でもあり、
立ち入りはNGでした。
外からの写真のみも後ほど。

さて、本題を終え、ローザンヌ駅に向かいます。
再度昨日のローザンヌ駅に向かうわけですが、
昨日はバスで駅を出たのに対し、今日は地下鉄の駅から向かいます。

そんな最寄り駅のホームがこちら。

画像5

降りた瞬間、「えらい傾いているな〜」と思ったら、
エレベーターの表示がこちら。

画像6

じゅ、12度…
急勾配標識…

そんなローザンヌに別れを告げ、
チケットを購入し、
スイス最後の目的地ジュネーブへ向かいます。

画像7

ローザンヌ→ジュネーブは電車で40分ほど。
そこまで長い距離でもなく、特に何もせずぼーっとしていましたw

気づいたらジュネーブ駅に到着です。


はなも(ん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?