見出し画像

#Day2 ソウルワールドカップ競技場

やほ。

昨日、26000歩も歩いてて、かつホテル到着が23時。
6人程度の部屋に放り込まれ(自分で取りましたw)、
旅の疲れもあり、結局9時ごろに目が覚めました…

そのあと準備したりとかごたついて、結局出発は11時くらい…

回れる時間は少なくなったけど、その分濃密な時間を過ごそうと意気込みました。

ってことで、いきなり1時間移動でーす笑

スタジアム周辺

駅を抜けたらすぐに正面にはスタジアムが見えました。
時間的にも余裕があったので、ぐるっと1周。

スタジアム全体はとても綺麗でした。

特筆すべき点は、スタジアム周辺にショッピングモールがあり、
年間通してスタジアムに足を運べるような機会があること。

イメージはナゴヤドームや京セラドーム前のイオンとか、ヤフオクドームの隣にできる新ビルのような施設がスタジアムの中(正確にはスタジアム+モールって言ったほうがいいかもしれない)に併設されています。

モールの敷地面積確保のためか、スタジアムのフリースペースは広く設けられていて、ここで様々なイベントが催されるんじゃないかなって思います。

ファンタジウム

スタジアムにこれまた併設される形で、韓国サッカーミュージアムがあります。

中は韓国サッカーの歴史、W杯の歴史、VR体験ゾーンなどがあります。
タイトルに日本語や英語がある程度で、詳細説明はほぼ韓国語。
なので、わからない部分も多数ありましたが、それでも楽しめました。

(韓国サッカーの組織構造。)

(W杯紹介コーナー。メキシコ70って、68のメキシコ五輪と同じフォントなんですね)

世界各国のサッカープロリーグのインスタ投稿紹介パネル。
タイミングよくグランパス。

満足したところで、ソウルオリンピックパークへの移動ですが、
ここから1時間半かかりました…

Googleマップで事前に調べてはいたけれど、
日程的にもこの移動は避けられず…><


はなも(ん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?