ビバ口語エッセイ3『菅ちゃんとかすみん』

ロザンの菅ちゃん(本人)から私の初投稿の甘々ドロドロエッセイをいいねされ舞い上がった私はついに味を占めた。早い。早すぎる。時期尚早すぎる。A・RA・SHI踊っちゃうよ。

「とりあえず何でもいいから菅ちゃんの事を書けば認知してくれるんじゃね?」

いや、私は健全な芸人オタクとしてなるべく本人へ認知されにいくのは控えているんですよ。本人が自分を独占できるわけないし「ロザン」とその傍観者という関係である以上認知されに行くだけ迷惑じゃないですか。
だけどあんなファンサされちゃあ…ねぇ?
という訳で今回は狙いに行きます、自分の趣味も交えて。多分読まれないと思うけど。

🌱今回のラインナップ🌱
①かすみんこと「中須かすみ」について
②菅ちゃんとかすみんの類似・相違点
③まとめ


「中須かすみ」をご存知だろうか。
多分普通に過ごしてちゃあ声揃えて「誰?」って言うでしょう。
それにロザンファン界隈でもほとんどが声揃えて「誰?」って言うでしょう。
ロザンの御二方も声揃えて「誰?」って言ってその後「二次元は無理…」って言うでしょう。
いや引きはしないか。引かないでほしいな。
説明します。

「中須かすみ」は、ラブライブ!シリーズの第3作目(外伝)にあたる「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の高校1年生のソロスクールアイドルのキャラクターの名前である。声優は相良茉優さん(中の人も可愛いんでググってください)
いわゆる自分可愛い♡な「あざとぶりっ子」キャラ。
自分が一番のスクールアイドルでいるため同好会メンバーにイタズラを仕掛けるがことごとく失敗する。逆に世界一可愛くいるために人一倍努力する努力家。そしてあざとぶりっ子だからって他のメンバーを貶す事はなくむしろメンバー想い。
とてつもなく勉強が苦手でアニメ内では一学期末のテストで22点(多分赤点)を取った描写がある。運動も苦手なようで、ゲーム内で練習後にへばっている描写がしばしば見られる。
好きな食べ物はコッペパン。
誕生日は1月23日。皆さん祝ってあげてください。
愛称は「かすみん」。「かすかす」って呼ぶと怒られるので注意。

↑(原作・ゲームの絵柄fromスクスタ(スマホゲーム)公式サイト)

↑(アニメの絵柄from Amazon)

え?絵柄媒体によって違うの?
その理由は話すと長くなるから置いときます。因みに私はゲームの絵柄が好き。
また、私のラブライブシリーズの中での最推しです。なんでかって?可愛い黄色キャラだから(安直)。


一通りかすみんについて紹介したところで、僭越ながら菅ちゃんとの類似点と相違点を挙げさせていただく。
⒈類似点
・可愛い
・顔が良い
・ビジュ(アル)が強い
・背がひ…小柄
・アイドル
・歌が普通に上手い
・あざとぶりっ子をしている
・芯が強い
・友達想い(かすみんの「友達想い」についてはアニメ8話参照)
・運動が苦手
・ボケときどきツッコミ

⒉相違点
 菅ちゃん         かすみん
・45歳男性芸人       ・15歳女子高生
・頭が良い        ・バカ(ド直球)
・毒舌で圧倒する側    ・圧倒される側
・相方にヤンデレをかます ・ライトな付き合い
・関西(大阪)        ・関東(東京)
・知名度は関西が強い   ・(劇中)知名度は校内程度
              (メタ)全世界
・三次元(実在)       ・二次元(キャラクター)

これくらいか?最後のは…しょうがないじゃん、生きてる次元が違うんだもの

こう見ると、意外と類似点が見つかった。
ほとんど「可愛い」関連だが、それで多くの相違点をカバーしていると考えられる。

つまり、全てを越えて繋げている「可愛い」こそ最強なのではないか?

可愛い(かわいい)は、日本語の形容詞で、いとおしさ、趣き深さなど、何らかの意味で「愛すべし」と感じられる場合に用いられる。幼いもの、小さいもの、愛嬌のある外観をもつ様子に対する情愛や愛着などを表現する意味合いが強い。(Wikipedia)

このように、「可愛い」はちまふわもちまる〜っとしていて愛着さえあれば定義できる便利な形容詞である。
つまり菅ちゃんもかすみんも小柄でふわふわなヘアスタイルで程よいほっぺを持ち、丸みを帯びた頭やくりくりの目を持っているためちゃんと「可愛い」の範囲内と捉えられる。

まあ、推しだから無条件に可愛く見えちゃうってのもあるかもしれないけど…

とりあえず何かの企画でもいいので菅ちゃんとかすみんの次元の超えた対談をやってほしいです。どっちが可愛いとか。あと菅ちゃんがコスプレイヤーさんに協力してもらってかすみんのメイクまでガッツリコスプレして撮影する企画とか。どこに需要があるかって?私だよ

(一通り読み返す)
めちゃくちゃ気持ち悪い文章になっちゃったな…
でも書くの楽しかったな…
誰か1人でも仲間がいたら嬉しいな…
(賽銭)(二礼二拍手)菅ちゃんが例えこの記事を読んでも黙ってくれますように(一礼)
菅ちゃんがニジガク(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)にハマれば結果オーライだけどね

「可愛い」打ちすぎて打ったこっちが吐きそう!ここまで読んでいただきありがとうございました🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?