見出し画像

かぼちゃの米粉シフォンケーキ 2回目の挑戦

今回も祖父母の畑で収穫したえびす南瓜を使用してかぼちゃの米粉シフォンケーキを焼きました。
前回よりも美味しいシフォンケーキを焼けるよう再挑戦!✊🏼

緑黄色野菜のイメージの強いかぼちゃは、なんとなく栄養価が高いのだろうなぁ、、、と想像していましたが、改めてかぼちゃの栄養と効能を調べてみたところ体を元気にする多くの栄養があることが分かりました。
代表的な栄養素としては、βカロテンと食物繊維だそう。
・βカロテン(視力維持、胃腸の粘膜や皮膚を作る、呼吸器官を守る効能をもつ)
・食物繊維(腸内環境を正常化させる効能をもつ)
他にもかぼちゃには妊婦さんに積極的に摂るべき葉酸も多く含まれているようです。
かぼちゃはまさに私がめざす「心と体に優しい米粉シフォンケーキ」の素材としてぴったりな食材です😊


前回は少しぱさつきが気になったので、今回はオーブンの温度と時間を調整してみました。

今回使用した材料
●米粉 70g
●きび糖 60g
●卵 4つ
●無調整豆乳 70㎖
●えびす南瓜 100g

オーブン 
170℃  29分 (前回:180℃ 27分)

完成したシフォンはこちら


オーブンの温度を調節した影響あってか、前回よりもしっとり感がアップ!!
夫に食べてもらったところもう少しふんわり感がある方が良いかも!とのことだったので、次回はふんわり感を出せるように研究したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?