見出し画像

ObsidianでURLリンクを見やすくするいくつかのプラグイン

Image by AI素材.com

ObsidianにはURL(Webのアドレス)を貼るとそこへのリンクができる機能があります。
そのままでも十分に便利な機能ですが、簡単なプラグインを入れることで見やすかったり手間を省いたり出来ます。
今回入れるプラグインはほとんど設定無しで入れるだけで使用できます。
もし「Obsidianへプラグイン?なになにホワイ?」と言う方はこちらを参考にしていただければ(・ω・)つ旦

  • 自動でそのページのタイトルを入れたい→[[Auto Link Title]]

  • TwitterやYoutubeのURLを見やすくしたい→[[Simple embed]]

  • リンクをブログカード風に表示したい→[[Auto Card Link]]


Auto Link title

URLを貼り付けるときにwikiリンク方式でタイトルなども取得してくれるプラグイン。

通常のURLをペーストした際、そのままURLを貼り付けるのではなくマークダウン形式に変換し、取得したページのタイトルをリンクテキストとして取得してくれます。
URLのコピペだけでwikiリンク形式でタイトルまで自動で入るのですごくすごい便利。

URLコピペで大体こと足りて便利

設定

ほとんど使うことない設定
  • Enhance Default Paste

デフォルトの貼り付けコマンドでエディタにリンクを貼り付ける際に、リンクのタイトルを取得します。
このオプションを入れておくとURLを貼り付けたときに自動でwikiリンク(タイトル取得入り)に変換します。
これオフにするならこのプラグイン入れる必要ないので必須(・ω・)つ旦

  • Replace Selection

選択テキストをリンクとタイトルで置き換えるかどうか。
Ctrl+Shaft+eで作動する
…はずなんですが私の環境では作動しませんでした。

  • Website Blacklist

ウェブサイトタイトルのオートコンプリートを無効にする文字列(カンマ区切り)のリスト。
URLまたは任意のテキストを指定できます。(たぶん)

Simple embed

TwitterやYoutubeのURLからプレビューで内容をObsidian上で見れるようになります。
基本的にはTwitterやYoutubeのURLを貼るだけで大丈夫ですが
リンクの前後に改行が必要
なのはどこにも説明がないので注意が必要です。
(やってみてわかった)
設定などもないのでそのままインストール→有効化するだけで使用できます。

このノート内容をプレビュー画面で見ると…
こんな感じに

無効にするとき

特定のリンクを無効にしたい場合は、`|noembed`をリンク テキストに追加します。
例:

[Twitter link|noembed](https://twitter.com/johnvoorhees/status/1437735225086316548?s=21)

横幅フルサイズにするとき

デフォルトでは、ほとんどの埋め込みの最大幅は 550px (Twitter 埋め込みの最大幅) です。埋め込みを全幅にするには、`|fullwidth`をリンク テキストに追加します。

例:

[YouTube link|fullwidth](https://www.youtube.com/watch?v=aqafn8kFDyY)
ちょっと横幅大きくなる。

Auto Card Link

URLをブログカード風表示に変換できる。

https://github.com/nekoshita/obsidian-auto-card-link

これが ↓ こんな感じに変換される。

url: https://github.com/nekoshita/obsidian-auto-card-link
title: "GitHub - nekoshita/obsidian-auto-card-link"
description: "Contribute to nekoshita/obsidian-auto-card-link development by creating an account on GitHub."
host: github.com
favicon: https://github.githubassets.com/favicons/favicon.svg
image: https://opengraph.githubassets.com/4a273307caf89e1a187467bf7292154e3a35b180c432a867359881afa56cd003/nekoshita/obsidian-auto-card-link

プレビュー表示させるとこう

正直な話

[[Auto Link Title]]と[[Simple embed]]しか使っていないのよ(・ω・)つ旦

理由

ブログカード表示にするためにプレビュー以外で余計な文字は入るのが面倒くさくなったから(・ω・)つ旦

なんかいっぱいプラグインあったんだけど、ほぼこの3つに収束してしもうた感(・ω・)つ旦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?