見出し画像

【OPENまで1週間】 たんぽぽのような花屋を作ろうとしている。

「たんぽぽの綿毛みたいですよね」

地元の大学生で、お店を一緒に盛り上げてくれるナイスガイが言った一言。
まるでたんぽぽの綿毛のように、風に吹かれて土地に根差し、花を咲かせる。そんな「育つ花屋」を、私は作りたいんだなと思った。

・・・

長野県に拠点を構えてみると決めたのは、昨年の11月。気づけば5ヶ月の時間が経っていた。正直、思い通りに言ったとは言い難い。来て早々、建設途中の空き家再生プロジェクトのマネージャー(地域おこし協力隊)に就任した。花屋だけで食っていける自信はなかったし、地域に溶け込むためにも、地域課題に取り組むことは良いことのように思えた。結果的に広がったご縁もたくさんあるが、真冬に隙間風だらけの古民家で生活するのはかなり堪えた。朝起きると冷気を吸いすぎて肺が痛い。給湯器が壊れてシャワーが突然冷水に変わった。工事の音で早朝に叩き起こされるし、風邪もたくさん引いた。それに、雪にはずいぶん苦しめられた。僕が住む場所は商店街の中にある物件で、地域の人は学生が通学する前に雪を掻いて道を開ける。ゆえに、まだ日が昇る前から大人たちは雪かきを始める。”雪かきさえすれば”ご近所さんと仲良くなれるが、サボれば村八分。ヘトヘトになって帰ってきて、今日はゆっくり寝るぞ!と意気込んで天気予報を見ると、「深夜から大雪」と表示されている。それは強制的に早朝に起きることを意味するので、寒さに凍えながら体に鞭を打ち、シャベルを手に取った。しんどかったなあ…。

つまり、僕は長野で最も過酷なタイミングで移住したのだ。正直、山が綺麗くらいしかまだこの土地の魅力を知らない。気づけば体重が増えて、腹に肉が溜まり、風邪を引かなくなった。人間は脂肪を蓄えることで寒さに耐性をつけることを身をもって知った。ようやく雪が溶けて、花瓶の水が凍らない季節になった。ずいぶん時間がかかったように思えるけど、ようやく肩肘を張らずに呼吸ができそうだ。

・・・

でも、困難は現在進行中だ。元々使えると思っていた空き家が想像以上に改修費用がかかることが判明し、採算が合う計画を立てられるまで手がつけられないことが決まった。僕はあくまで花屋がやりたい人なので、これにはだいぶ参った。「聞いてた話と違う!」なんて本当は声に出したいけど、noteでちょっぴり愚痴を言うだけに留めておこう。この街に来た理由は空き家再生ではなく、花を通して人や地域と関わること。物件もない状態でどうしたらお店ができるかなと考えた結果、ある結論に達した。

「花屋を植物みたいに育てれば良いのでは」

空き家再生プロジェクトで僕が管理する物件には、約140平方メートルの更地があった。ただ石が大量に混じった土砂が撒かれているだけの場所。ここに掘立て小屋を作って、天然芝で緑化して、花壇を作る。まるで更地に種が撒かれて、芽が出て、花が咲くように。季節の流れに沿っていて、自然と共に成長していく、そんな花屋が作れたら面白いなと思うようになった。

オープンを楽しみにしてくれている人には申し訳ないが、最初は拍子抜けするほど何も整備されいない。あるのは砂利の上に、簡易的な小屋とボロボロの車。風が強い日や雨の日はどうやって営業するのかもわからない、そんなお店だ。だけどここから少しずつ根を生やし、芽を出し、花を咲かせるように変化していくつもり。オープンから2週間後には天然芝を敷くイベントも企画しているし、花壇を作ってみんなで花を育てたりもする。そしてゆくゆくは・・・放置されている物件を改修して、綺麗な大輪を咲かせるように、素敵な「店舗」を作りたいと思っている。

・・・

2年前に花の世界に入り、1年前に独立。「旅と花束」と屋号を掲げ、日本各地を花屋として巡る旅をした。九州の育ちで、長野県は特にゆかりはなかったけど、色んなご縁が重なり、まるで風に吹かれるように導かれ、この土地にやってきた。

「たんぽぽの綿毛みたいですよね」

そう言われて、たんぽぽについて調べてみた。花を咲かせた後、綿毛になって、遠くへ飛んでいく。新しい場所で根を張れば、芽を出し、花を咲かせて綿毛となってまた別の場所へ飛んでいく。色んな場所で出会い、仲間ができて、その人たちがまた別々の場所で生活をする。自分自身もそう。ちなみに、たんぽぽは冬場は休眠しつつ、太陽と土の表面にある熱を少しでも吸収できるように、葉っぱをできる限り地面いっぱいに広げるらしい。「寒い!寒すぎる!少しでも暖かくしたい、、、!」と根性丸出しで生存するために頑張るらしい。誰かに似てる気がしますね。

風に吹かれてやってきた花屋さんが、少しずつ成長していく物語を楽しんでもらえればと思います。一緒に水をあげましょう。季節を感じましょう。そして、どこからかやってきたご縁を大切に。

「今日も良い風が吹いてますね」

Breeze is nice. 
4月13日OPENです。

<アクセス>
長野県塩尻市大門三番町1−7 en.to 中庭

<営業日>
木:受け渡しのみ可能
金:11時〜17時
土:11時〜17時
日:11時〜17時
月:受け渡しのみ可能
※配送は時間帯によって可能な場合がございます。ご相談ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?