見出し画像

【五輪】パリ2024 大会前々日・お茶の間観戦記

みなさんお疲れ様です。
いよいよオリンピックモードに入った夏木です。

前回の冬季・北京2022大会と同様、お茶の間からレポをお届けします。
観戦記に使っているトップ画像は〇〇について思うことさんに作って頂きました。

思うさんいつもありがと~!




今大会のレポについて

北京大会は時差が1時間でしたがパリ大会では時差7時間。
日本時間の夕方頃からその日最初の競技が始まり、日を跨いで早朝に最後の競技が終わる形です。

前大会は深夜にレポを書いてましたが今大会では昼間に作成作業に取り掛かるため、生活上の様々な事情からレポを書けない日も出てきます。
やっぱり昼間は色々やらないといけないことがあったりするので…。
というわけでレポは書ける日のみに限らせていただきますのでご了承下さい。

代わりと言っては何ですが、前大会同様に「競技のタイムスケジュール」を毎日つぶやきでアップします。
こんな感じです。

↑あくまで一例ですので確定スケジュールではありません

全ての競技を網羅するわけではなく私個人の観戦スケジュールですが、前日の夜か、遅くとも当日の昼間にはアップします。
スクショやダウンロードはご自由にどうぞ。

では早速7月24日・大会前々日の競技をレポします。



7人制ラグビー男子予選ラウンド・ニュージーランド戦

通常は15人で行うラグビーを「7人でやっちゃおう!」という無謀な競技
サッカーにおけるフットサルとは違い、普通サイズのラグビー場で行われるため選手の運動量が半端ありません。

広いフィールドをたった7人でカバーしなければならないので、ボールが大きく動いてスピーディーな展開を楽しめるのが魅力です。
試合は前半7分・後半7分という非常に短い時間で、サクッと観られます。

テレビ放送はありませんがTVerで生配信されていました。

テレビ中継が無い競技もほぼ全てこちらで観られますのでご活用下さい。
実際にTVerで観戦してみた感想も含めて軽くレポします。


実況が英語のみ

おそらく競技によって異なると思うのですが、ラグビーに関しては音声は英語で字幕も無し
実況アナウンサーの英語が聞き取りやすかったので簡単な単語は拾えましたけど、ルールを知らない状態で観るのは厳しいかもしれません。

途中で何度も「コリア」って言葉が聞こえてきて「え?韓国戦じゃないけど??」と思ったらニュージーランドの「Collier」っていう選手のことでした。

ふえぇ…。
KoreaとCollierの発音の違いなんて分かんないよぉ…。


チョンマゲスタイルの石田大河選手がカッコいい

途中出場の石田大河選手のヘアスタイルがカッコよかったです。

正式名称はマンバンヘアですね。
イキり感のある髪型なのにスポーツ選手がやっているとカッコよく見える不思議。

試合は12対40で負けてしまいました。
日本はニュージーランド・南アフリカ・アイルランドという強豪国グループに入っているので、下位順位決定戦に回ると思われます。



サッカー男子グループステージ・パラグアイ戦

初陣です。
日本はパラグアイ・マリ・イスラエルと同じグループに入りました。

サッカーのグループステージは初戦を勝つことが何よりも重要です。
初戦に勝利したチームのグループステージ突破率は80%以上と言われています。


三笘じゃなくて三戸がいた

日本代表がピッチに入場してきた時に「何かの間違いで三笘みとまかおるが紛れていてくれないか」などと考えていたのですが、日本には三戸みと舜介しゅんすけがいました
前半19分に先制ゴールを挙げ、後半18分にも2点目!

身長164cmと小柄ながら、オランダ1部スパルタ・ロッテルダムで奮闘しています。
次戦以降の活躍も期待しましょう!


パラグアイ退場

前半24分、パラグアイの選手がレッドカード1発退場
残り時間を11人対10人で戦うという、日本にとって絶対的有利な状態となりました。

すでに1-0でリードしていたので、もうこの時点で勝利がほぼ確定。
あとはボールを回しつつローリスクで追加点を取る試合運びとなったため、結果的に5-0という大勝で初戦を飾りました。

それにしても交代を余儀なくされてしまった平河悠選手の足の状態が心配です。
靭帯がいってないと良いのですが…。


小久保、あからさまに時間を使ってブーイングを受ける

試合中、日本のGK・小久保選手が故意にゴールキックを遅らせる場面がありました。
ボールのセットにやたらと時間を掛けたり、なかなかボールを蹴り出さなかったり。

そのせいで、小久保選手がボールを持つ度に観客からブーイングされてました。
リードしている状態で時計を進めるための戦術、というのは理解できますが、私はこういう遅延行為が好きではありません。

実際に審判から注意も受けていましたし、最悪の場合はカードを出される可能性もあります。
もうちょっと考えてほしいです。



大会前日・7月25日の予定

サッカー女子なでしこJAPANの初戦があります。
相手は世界ランキング1位のスペイン
非常に厳しい戦いになることが予想されます。

25日24:00(26日0:00)キックオフです。
NHKで生中継がありますので、ご興味ある方はゼヒ一緒に応援しましょう!

がんばれなでしこ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?