見出し画像

オルソケラトロジーをはじめるまで①


私には今小学3年生と1年生の息子がいます。

小学校といえば、視力検査がありますよね!
長男1年生の一番最初の検査はB(0.9~0.7)という結果でした。
慣れていないからかな?まぁBだし。
と気にしていなかったのですが、夏休み明けの検査でもB判定。
ひとまず最寄りの眼科に行きました。

そこで検査をしてもらい、なんと、両目とも0.2。両目で0.3。
眼科の先生には
「動物園も水族館もどこに連れて行ってもこの子には何もみえてないよ。」
と言われました。

親としてはメンタルズタボロです。
どこに行っても何も見えてないかもしれない息子に
申し訳ない気持ちでいっぱい。
「なんで早く気づいてあげられなかったんだろう?」
「さすがに0.2は普段の生活に差し支えてるよね?」
「テレビ見せすぎ?」
「もっと早く眼科に行ってたら…」
かなり自分を責めました。

そこから週2回の眼科通いが始まります。
主に近視の治療ということで
「WOC」治療、毎日の目薬「ミドリン」「ミオピン」。

自分以外の人の視力、見え方は分からないので、
藁にも縋る思いで眼科の先生の指導の下治療に通いました。


――――当時の息子の様子――――
息子も、日常生活で見えにくい様子も無く
離れた字が読めなくても、ひらがなもカタカナもあまり読めなかったので
視力が影響していると思っていませんでした。
なにか聞いても(?)と首を傾げるタイプだったので…
――――――――――――――――

オルソケラトロジーを始めたのはもう少し後になるので
はじめるまで‐が少し長くなりますが、
誰かの参考になればと思い記録していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?