完璧主義を捨てて、人生楽に生きてみよう!

おはようございます!今日は完璧主義が人生においてどれほどマイナスな要素なのかについて話していきたいと思います。

皆さんは行動できていますか?先送りが癖になっていないでしょうか?

やならければいけないことがあるのに、あとで、そのうち、いつかと、ついつい先延ばしにしてしまっていないですか?

人は行動を起こす前にあれこれと考えると、物事をよりマイナスな方向に考えてしまう習性があります。

これをやって失敗したらどうしよう、時間をかけても大してメリットないのではないか、損をしてしまうのでは・・・

考えてもきりがないことまで考えてしまうのです。

考えすぎる人や物事を先送りにしがちな人に共通しているのが、完璧主義です。

完璧主義な人はとても見栄っ張りで、人に良く思われたいとか、他人の目を気にして生きている傾向があります。

人の目を気にしているからこそ、100%成功するという確信がないと何かを始めることができないのです。

もしかしたらあなたも当てはまるのではないでしょうか?

結局、物事を先延ばしにするのも、行動ができないのも、共通するのは失敗に対する恐怖です。

たとえば、好きな人がいるとします。もしくは、彼女を作りたいとする。

どうしたらいいでしょうか?簡単ですよね?行動すればいいだけです。

好きな人がいるなら、その人に思いを伝えてみればいいだけですし、

彼女を作りたいなら女の子が多いパーティーや、合コン、アルバイト、学校いくらでも選択肢があります。

それなのに行動できないのはなぜなのでしょうか?

あなたが何歳か僕はわかりませんが、仮に大学生だとしましょう。

あなたが高校生の時、確実に後悔してますよね?

あの時、好きな人と付き合えたらなあとか、もっと勉強していい大学はいっていればなあとか・・・・・

結局、いくら恋愛に関する記事を読んでも、何もしなければ何も変わらないのです。

それと失敗に対して敏感になりすぎているのです。

恋愛に関しては、精度を高めることはできます。

面白い話をする、おしゃれをする、髪の毛を整える、やせる、経済力を持つなど。

しかし、それ以上に大切になっていくのが場数なんです。

場数を踏む=たくさんの人と話した経験がないと、相手とどのようにコミュニケーションをとればいいのか分からないのです。

それでも、振られてしまうことは往々にしてあります。

普通の人は、そこでめげてしまうでしょう。

でも、よく考えてみてください、どうでもよくないですか??

たかが地球上に一人、目の前の人間から降られてもあなたの人生は全く変わりません。

今日のパーティーで思い切って誘ってみてだめでも、その人と会うことは一生ないです。

だめなら次当たればいいだけじゃないですか?

実はこの発想がとても大切なんです。だめかもしれない、、そうじゃなくてダメな時もありますが

確率論でいえば絶対に付き合えます。

とはいっても人間変わるためには、いきなり大きなことをやろうとすると失敗します。

だから、まずは人の集まるところに行ってみる、そこで誰かと話してみることから始めてください。

だんだん慣れてきて、ことはうまく運ぶと思います。

ちなみに僕はnoteを書き始めてまだ半年くらい?ですし、読者の方々にいい記事をかけているのか分かりません。

でも、それでいいと僕は思っています。だめなら、改善して編集を続けていけばいいだけですし。

是非とも、とにかく行動すること!肝に銘じて生きてください。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?