見出し画像

ブログ240730 「日本昔ばなし」のイラスト集

紹介しているのはかなり
「ゆるい」画像ですが(笑)、
イラストレーターのWatanabeが久しぶりに
インスタグラムで紹介を始めている作品群。

なんでも公募用の風呂敷のデザインとして
描いたものだそうですが、
7つの昔話作品をモチーフにした絵柄です。

描くと同時に作品を深掘りするため、
物語の背景なども軽く調べたりしたので、
そちらも含めて順次紹介していく……とのことでした。

物語は、
・一寸法師
・ウサギと亀
・金太郎さん
・猿カニ合戦
・河童
・ぶんぶく茶釜
・桃太郎さん

なんか西洋のものも混じっているような……ですが、
こちらのInstagramで常時紹介していますので、
よかったら見てやってください。
https://www.instagram.com/raako223/?hl=ja

コンセプトは面白いですよね。

私はライターや作家として、
Watanabeはデザイナーやイラストレーターとして、
ずっと電子出版の事業では協力して
仕事をしてきました。
その経験は現在も、
冊子やパンフレットの事業で継続しています。

https://www.kenjabook.com/siori/

なかなか出版業界は不調なこともあり、
すべてが順調というわけではありませんが、
とにかく経験だけは、
長い仕事の中で積んできたことも事実。

そららを踏まえ、
「今できる最善」でもって
これからもチャレンジは続けたいですよね。

私の本と同様、こちらのイラスト作品たちも
何卒よろしくよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?