見出し画像

レクリエーション進行とホーム長の仕事の大変さが勉強になりました。小嶋勝利著『誰も書かなかった老人ホーム』 祥伝社新書 2018

サービス付き高齢者向け住宅(以下、サ高住)のアーティストレジデンスに参加、つまり、サ高住に滞在しております。4月から3月まで、1年間です。

認知症の方々とお話ししていて、その人らしさはそのままで、相手に対する思いやりの出し方は伝わってくるし、愛嬌の有る方は、ずっと愛らしくかわいらしいです。
だから、テレビで見るような、認知症はなんだか大変というイメージと違うと感じます。
キレイ好きの方は、毎日ピカピカにお部屋を掃除されてます。
おしゃれな女性が多くて、お部屋を出て食堂に行くだけでも、お化粧もばっちりしっかりなさってから出てこられます。
面倒見の良い方は、私の襟がきちんとしていない時は、直してくださいます。

私の方が助けていただいております。

短期記憶以外、何も変わったところはありません。

そう思う一方で、ワークショップ中に急に席を立たれて、その場を去られてしまったり、なぜだろうと不思議に思うこともあります。

脳の中の変化、見えないので、理解がむつかしいです。

もう少し勉強しようと、本を読みました。

小嶋勝利『誰も書かなかった老人ホーム』
祥伝社新書 2018
https://booklog.jp/item/1/4396115326

そこで、なるほど!と思ったことを2つ挙げます。

レクリエーションは、健康維持のために重要、しかし

レクリエーションは、居住者の皆様の健康状態維持のために重要で、なんと介護職員の方々が自らなさることもあるようです。
ですが、認知症の方々に、介護職員がレクリエーションを実施すると数分で不穏な空気が流れ、部屋に帰ろうとするそうです。

介護の専門家がなさるレクリエーションでも、席を立ちたくなるなんて驚きましたが、ホッとする気持ちもありました。私のようなアーティストインレジデンスで滞在中の介護素人が実施しても同じような経験をし、同じような気持ちを味わいました。

※この件については、こちらのブログに書きました。https://note.com/natsukashii/n/n6f84b37d6201

この本を読んで、認知症の方々は周囲から変に思われたくない、恥ずかしい思いをしたくないと思ってらっしゃるのではないかと、思い始めました。
おそらく、周囲の人から見て、自分は普通に見えるように振る舞えているか、どう振る舞えば適切か、常に不安なので、ずっとストレスにさらされているような状態、短時間でも相当疲れてしまうのではないかと思いました。
また、以前できていたことを久しぶりにやってみたらできなかったということがあって、自分でもショックなのに、それを家族に見られていて、家族に「え!なんで?!」という顔をされて、より一層傷ついた、というようなネガティブ経験が感情として残っているて、また、できなくて恥ずかしい思いをして傷つくのを避けたい、この思いが強くなると、席を立たれるのではないだろうか…。とも、思い始めました。

見た目以上に、いろんな気持ちが入り混じっていらっしゃるように思いました。それを、言葉にして言いずらい、伝えずらい、だから、黙って席を離れてしまわれるのではないかと、思い始めました。

見えてきた住宅のホーム長の仕事

それから、この本を拝読して、それまで、正直なところ未知の世界で、あまり興味を持てなかった、ホーム長のお仕事が少しわかるようになってきました。

一言で申しますと、ホーム長の大変さが見えてきました。
例えば、

①入居者選びは悩ましい。
空室をいかに減らすかも大事ですが、入居者の状態によっては介護職員の負担を増やしてしまいます。でも職員は増やせない。日々変化する高齢者の状態、それまでできていたことを手放してゆく、つまり、次第に職員がお手伝いする範囲が広がってゆきます。

②ご家族の意向もあるでしょうし、(浪費家だから、買い物しにくい場所に住んでほしい、というご家族のご意見を聞いたことが有ります)

③入居者同士の関係を考えると、相性の合う方がいらっしゃらなそうな方、トラブルになりそうな方は、関係構築が大変ですので、入居していただくのをためらうかもしれません。

④だからといって、空室が多ければ利益が出せないですし、利益を出せなければ事業存続できませんし、

⑤職員の皆様も多様な個性を持ちますし、家族構成も違い、負担をかけにくい家庭の事情もあるかもしれません。


悩ましいお仕事、大変なお仕事だと知りました。

勉強になりました。

この本には多くの方々がレビューを書かれています。
リンクはこちらです。
https://booklog.jp/item/1/4396115326?fbclid=IwAR18_Aanq-tYnWjPxN3YVywcQyp7aCQ8B8cC4BZKHRxPf_t3kRnsKpx8GYc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?