見出し画像

医者共働き、働く必要あるの?の問いに咄嗟に答えられなかった女医の話。

40代の女医なつ🌱です。

我が家は共働き医者夫婦です。

女医の結婚相手の三分の一は医師と言うから
読んでらっしゃる方の中にも
医者同士の夫婦もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は医者夫婦の女医が働く理由を考える回です。


題名通りの話


旧知の友人医師(男性)に
結婚した時と
医局退局した時に、ふと聞かれました。

「旦那、医者で稼ぎあるんでしょ?
何で働くの?お金困ってないでしょ?」

この友人はその時すでに
奥様が専業主婦で大黒柱で家族4人を養っていたので、
(バイトも沢山してよく働きよく稼ぐ)
「医者一人の収入で家庭の家計は十分でしょう」
という価値観があったのでしょう。

それに加えて
私が庶民出身で浪費するタイプではないことも知っていたので、
あくせく働いて辛そうに愚痴を言っている私を見て素直にそう思ったんでしょうね。
(若い時って未熟で愚痴垂れ流しちゃったりしちゃうよね、すみません。若いんだから、いいんだそれで。)

そっか、医者辞めてもいいんだ?

「なんで働くの?」
ストレートにそう言われて
返答に詰まりました。


私は「医者を辞める」という選択肢が
全く頭になかったのであえて聞かれると
それらしい理由が見つからない。

というか辞めるって選択肢あったのか、、

まだ医者として勉強も経験も足りないから、、、

ひとまず、若い時は
ある意味この言葉を言い訳に一旦思考停止し、医師を続けました。
まだ医者として経験がない、まだ一人前じゃない。」
だから医者を続けて働くのは当たり前。

実際結婚してすぐ聞かれたときは、まだ専門医とりたてで
卒後10年いってなかった時期。

「いやいや、まだまだ頑張って臨床勉強しないと〜」
みたいに返答していたような。


じゃあ卒後20年を超えたら、、、?

数年前仕事と育児の両立に疲れて医局を辞めた時に
彼にまた聞かれた。
「家事育児で大変なんでしょ?仕事辞めたらいいじゃん。」
数年前に聞かれた時と同じ、屈託のない笑顔で、率直に。

薄っぺらい考えの私が困るのを狙って聞いているのか、こいつは。

「自分のお小遣いくらい稼ぎたいから、、、」
と再度お茶を濁す私。

しかしこの答を考えるのは私にとって大事なことじゃない?
ともう1人の自分が言っている。

これまで貯蓄してきた資産もある程度あって
今後の子供の学費も
貯めてきた貯金と夫一人の収入で問題なかったら?

知識や経験値も大学病院で責任番をやるような指導医レベルになったら、、、?あれ、、責任番やってたね?

「なんで医者やめないの?」

今度は今までの「医者として未熟だから、、、」という
言い訳が効かない。

ある程度の経験値はある。
どこまで医師を続けたら経験が十分かは
誰にもわからないし、それこそ個々の価値観によるけど、
重症症例を診ないようなクリニックなどの仕事なら、知識経験値はもう十分じゃないのか。

辞めない理由にはならないんじゃないだろうか。

じゃあ医者をやめない理由はなんだ。

せっかく医者になったのに?
親が学費出してくれたのに申し訳ない?
今までの自分がした勉強の苦労とお金がもったいないから医者をやるのか?
学費だけ見るなら、もう元は取れたんじゃないだろうか。

夫が働いているのに申し訳ない?
いや実は夫が共働き育児生活に疲れていて、出来るだけ私に家にいて欲しいのも知ってる。

目の前の患者さんが困る?
いや、患者さんは気を遣って困るそぶりをしてくれるだけで、実際はまた違う医者が診れば困らない。
それは今までの出向経験で十分わかっている。

医者としてある程度のレベルに達して終わりなんじゃなくて
一人前になってから社会貢献なんじゃ?
というかわたしは社会貢献がしたいのか?
誰の操り人形?

医師としての責任?
病院クリニック経営者でもない都心の一勤務医はそんなに責任は多くない。
そう考えると勤務医は身軽なのだ。

どれもこれも大した理由にならない.com

結局

色々言い訳並べたところで
医者を続ける理由、辞める理由は

自分が医者をやりたいかどうかなのだ。

そして私の中で答えはまだ出ない。

出ないまま診療を始めると
瞬く間に診療時間が過ぎ毎月お金がもらえ
また考えないでのらりくらり医者を続けている。
「続けさせて貰っている」という言い方が
合っているような気がする。

医者人生40歳を超えたあたりから
医者としての自分に悩み出す。

なぜ私は医者を続けるのか?
なぜ辞めないで続けるのか?

ライスワークなのか?ライフワークなのか?
医者をやりたいのか?
なんでやりたいのか?

実はまだ卒後20年になってないので、
それまでに考えようと思う。

同じように悩んでる、
または考えもしなかった
卒後20年前後の同志いますか?

あなたはなんで今医者をしてるのですか?
私は最近、初心に戻る必要がある気がしています。

高校生の私、答を教えて。

自問自答の回でした。
それではまた。


あ、よく使う出汁貼っとく。

私は茅乃舎の出汁より
北野エース推し。


サポートありがとうございます! めちゃくちゃ励みになります!!