見出し画像

12/2 Amazon中古ノートPCを買った話

こんにちは、ナツジです。
昨日から寒くなりましたねぇ。

明日の朝はさらに寒くなるのだとか。
体調壊さないよう気を配らないとね。
風邪ひいたりして詰まんない時間過ごすのが一番こたえるもんね。
うむ、健康が一番だ。


さてさて、先日Twitterにもあげましたが
15年間連れ添ったノートPCが立ち上がらなくなってしまいました。

壊れたタイミングがちょっと感慨深いのですが、
このnote(ノートPCではなくブログ記事を書いているサイトのnoteのことね。ややこしいな💦)に執筆中に壊れたんです。

5日前、だいぶネガティブな記事を書いている最中に。
文章書けば書くほど自分の気持ちもどんどん闇落ちしていました。
そんな最中、PCから異音がし始めあわててシャットダウンしました。

その時思ったんです。

そりゃ、お前もこんなネガティブ記事なんて書きたくないよな。

2014年にブログを書き始めてからほとんど毎日何かを書いてきたノートPCです。
人生で一番苦しかった借金返済の6年間、僕にブログ記事を書かせてくれることで僕を支えてくれました。

15年物なのでもともと調子は悪かったのですが、ここにきてちょっと疲れてしまったようですね。

それ以降、電源入れても「準備をしています」から先に進まなくなってしまいました。

何度もON-OFFをしているうちに、やがて上記メッセージすら表示されなくなってしまいました。セーフモードとやらも立ち上がりません。
ネットで調べたあらゆる方法を試しても動かず。

あんな(どんなだよ)ネガティブな記事書かされて、負担かけてしまったのかもしれませんね。


さあ困った。
なにせ200枚近いイラストも150話近い漫画も、102件受注してきたココナラ資料も、最近作成したばかりのKindle本の原稿も全部このPCの中です。

調べたところまだ完全に壊れてはいないようですが、業者に復旧してもらう修理代も時間も今は惜しい。
こうしているうちにどんどん時間が過ぎていく。
4か月後の退職までにやることはいっぱいあるのだ。

というわけでさっさと気持ちを切り替え、中古ノートPCをAmazonで買うことにしました。

買ったのは↑です。
これを選んだ理由は、「中古ノートパソコン」とAmazonの検索窓に入れて一番初めに出てきたから。
正直、スペックなんて見てもよくわからない。

たぶんいくら調べて選んでも適当に選んでも、何かしら気に入らない点は出てくるだろうし、そしてそこそこ満足するだろうと思ったから。
一番初めに表示されたコイツを注文しました。

2万円は痛い金額ですが、新品ならこの6-7倍はするわけで。
さっさと注文してしまいました。

この、「さっさと注文する」というのが中古の最大の利点ですよね。
新品であっても絶対何かは不満があると思う。
そのときにきっとずっと後悔する。きちんと調べればよかった、って。
もしくは騙された、こんなこと書いてなかった、と怒るかもしれない。

それって無駄なエネルギーですよね。

中古品をさっさと注文すると、まあとんでもない失敗をする可能性もありますが、そこそこ満足する品で許されるんです。
だってしっかり選ばなかったんだから。
「そこそこ」でも仕方ないって思えるから。
だから中古品は好きです笑


Amazonと宅急便には本当にすごいと思う。
ポチッた翌朝には「配達中」と表示され、もう住んでる近くの配送所まで来ているとのこと。
そわそわしていたら外にトラックの音。午前10時前に届いてしまいました。

すげぇなあ。

てなわけで到着。


届けてくれたクロネコヤマトの人が顔見知りの方だったので
パッケージに中古パソコンを匂わす表記があるのはちょっと恥ずかしかった💦

さっそく開封。

しっかりと固定された箱の中から割とキレイ目な機種が出てきました。

本当に若干ですが細かな傷がありましたが、目を凝らさないとわからないレベル。

キーボードは「N」だけ文字が消えかけてしまっていましたがそれだけでした。
そして「中古品にご理解をお願いします」との説明書きと共に全キーのシールが同梱されています。気になるところに貼ってくださいとのこと。
あ僕は気にならなかったので使用しませんでした。


ひとつ、大きな失敗をしました。
WIFIが外付けだったんです。


中古ノートPCを買ったらWIFIが外付けでした

昨日は問題ないですが、USBポートが一つ潰れるのと、持ち運びの際折れそうで怖い。
これは失敗でした。。。

でも気になったのはそれくらいです。
PC壊れた、直すのはお金も時間もかかる。
新品買う余裕はない。スペックの見方がわからない、どうしようどうしようと悩んで貴重な時間をかけていたことを思うと、WIFIが外付けだったことなんて全然許容範囲です。

あえて言おう
「買ってよかった!!!」と。

近いうちに古いPCも復旧することにはなると思います。
でもその「近いうち」すら待つ余裕はなかったし、スペックに迷う時間も惜しかった。
だから中古PCにしてよかったと思っています。

どの業者も良いとは思いませんけど、Amazon認定業者なら半年の保証期間が付きます。Amazonが「クリーニングしてあるし、機能も新品と比べて遜色ないです」と明言している中古PCコーナーなので、メーカーもそう下手なことはできないはずです。
つくづくAmazonというネームバリューはすげぇなあと思います。

というわけで新しい中古PC(新しい?)で活動再開しています。
今のところ快適。
運が良かったのかもしれませんが、中古でもそう問題ないと個人的には思いました。

読んでくださりありがとうございました。
さあやるぞーーー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、新たな自分の一面に気づき驚いています。
それは、悩んだり恨んだり、悔んだりする時間がもったいないと思うようになったことです。

もう決まってしまったことで、
抗えばギリギリ覆せる可能性がわずかでもあるかも知れないこともあります。
でもそこに時間をかけわずかなプライドを守ることより この先の時間にコストをかけたいと思うようになりました。

今回 中古PC購入を即決断したこともこれまでの自分にはなかったことで、自分のことながら新鮮でした。

この気持ち、流れが良い方向に向かっていければいいなぁ


どうか、明日も明後日も、進みたい人生を目指している自分でありますように。

ほな!

【↓記事内に書いた、私が購入した中古ノートPCはこちらです】


よろしければサポートお願いします!