見出し画像

憧れの宿に宿泊。でも、そこで見たものは・・・!


  一度は泊まってみたかった海辺のリゾート高級旅館。楽天トラベルで、0と5のつく日の割引やら、高級旅館宿泊の際につく割引やらで3人で約1万円の割引。海辺ということもあり、オフシーズンだったせいか、夏場より安く予約を取ることが出来、ウキウキ、ワクワクしながら到着。雨がひどかったけど、宿の方が駐車場に来てくれて傘を3本貸してくれました。さすがは高級宿!入り口で靴を脱ぐと、畳が広がっており、スリッパいらずで館内が歩けます。昆布茶を頂きながらチェックイン。その後、部屋へGo! 鍵を開けて、中に入ると3人宿泊するには十分すぎるくらい大きな和室。さて、座って茶菓子でも食べますか・・・

 その時、娘が入り口ドアの内側に貼ってある紙を発見。そこに書いてあったのは
    「おばあちゃんのお骨」 
ゾッとするような恐怖感に襲われ、すぐにフロントに連絡。事情を説明すると新しい部屋を用意してくれました。「昨日、この旅館を使って法事をした方がおりまして」と。法事をやるのもいいけど、その後に宿泊する客が気持ちよく宿泊できるように、清掃し、片付けて欲しかった😭

 新しい部屋は、エレベーターのすぐ側でとても便利。これでようやくホッと一息つける!と安心しました。

 長年、宿泊を夢見ていた憧れの旅館。食事が美味しいことで有名だったし、食べてみて、食事の美味しさに驚かされました。食前酒のワインは甘口で一気に飲めます。先付はズワイガニや海老を使った創作料理。前菜は野菜餡かけや牛肉チーズ焼き、鮪に一手間の目でも楽しめるお料理です。季節の魚盛り合わせも、ただの刺身にするのではなく創意工夫が見られ、とても美味しく頂きました。お肉の陶板焼きはお肉が柔らかく、食べやすかったです。水菓子も工夫を凝らした逸品で、本当に美味しかったです。

季節の魚盛り合わせ


 高級旅館らしく、お花は生花だし、温泉は源泉掛け流し♨️ アイスは食べ放題、コーヒーも飲み放題。
最初こそ嫌な思いをしましたが、部屋も変えてもらえたし、きちんと謝罪もあったし、今は、プラマイ0かなぁ。お料理はプラス!お風呂もプラス! あれ?プラスかなぁ??? 

【教訓】 仕事する時は確認が大事!お部屋の掃除の方が、最後の確認を怠ったせいで、私達「お客」が不愉快な思いをしたことは事実です。でも、自分も働くものとして、できるだけミスを少なくするよう「確認」を怠ることなく、気を抜かずに、仕事していこうと思いました。ルーティンワークは、慣れから気を抜いてしまうこともあります。今一度、自分の仕事も気を抜かないように!これが、この出来事から得た教訓です。

*お宿に宿泊した際、痛恨のミスがあったため、宿名は㊙️です。ただ。スタッフや女将さんが丁寧な仕事をしていることを否定するものではなく、こんな出来事が道中あったなぁとの回顧録です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?