見出し画像

光陰があっという間に過ぎてゆく 

 最近忙しくて、noteをさっぱり書いていなかったなぁと反省中。今年の目標は投稿数50本、なんて言っていたけど、なかなか思うように進まない。もう2週間以上もnoteをほっぽり投げて、違うことをしていた。今年はTOEICを受験すると決めていたので、仕事、家事に(とりあえず)TOEIC受験対策をしていたら、やっぱり時間が足りない!結構キャパオーバーな生活をしていたけど、つい先日、やっとTOEIC受験が終わった。結果は約3週間後らしい。どれくらいスコアが取れているか気になるのは、頑張った証拠と自分に言い聞かせている。

 50歳を超えてもまだまだやりたいことがあって、その一つ一つを諦めきれない。今までの人生では何の迷いもなく、家族を優先してきた。仕事に家事、育児をこなして行く中で、自分のことは二の次になってしまった気がする。夢は遠く彼方に消えてしまい、思い出すこともなかった。でも、子育てが終わりに近づき、ふと考えることがある。私はいったい何をしたかったのだろうと。そうしたら、心の奥に眠っていた若き日の夢を少しずつ思い出してきたのだ。そうだ、外国に行って、日本語を教えたり日本文化を伝えたいと思っていたのだ。

 今は中高年のシルバーの人達が行く留学なるものがあって、学生のように語学学校に通うというコースもあるけど、私は学生になって学ぶということではなく、自分が学んできたことを伝えたいという気持ちになっている。現地の言葉を話しながら、文化や言語を伝えたい。そのために英語をブラッシュアップしたいと思った。だから年始からTOEIC受験を念頭に置き、頑張ってみた。

 あれから2ヶ月。季節は冬から春に変わり、桜も、もうすぐ開花するという時期になった。noteの投稿もやっと13本目。ぐずぐずしているとあっという間に夏が来る。最近は韓流ドラマにハマり、睡眠時間がどんどん削られていく。1つのドラマが日本と違って16話もあるから、週末だけでは時間が足りない。面白いから時間を忘れてついつい見ちゃう。仕事に差し支えないように睡眠を確保しながら、アマプラで見ているのは「私の夫と結婚して」。これ、本当に面白くて、睡眠時間がリアルになくなる〜。光陰矢の如しで、夢中になってみていると、時間の過ぎるのが速いこと速いこと。

 なんとTOEIC受験の前日に、休憩と称して何気なくみたら・・・どハマり!休憩が休憩でなくなり、勉強どころではなくなってしまったのが、今となっては悔やまれるのでした😭も〜、意志弱いんだから…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?