見出し画像

奇跡の温泉!三朝温泉で膝関節の痛みが消えた!

膝関節の痛みに悩んでいた私が三朝温泉で完治した話。

 三朝温泉は三度朝を迎えると元気になるとされる世界屈指の放射能泉です。高濃度のラドンを含む放射能泉の成分を、皮膚から吸収することで体の正常化作用を促進すると言われていてます。温泉に入るも良し。飲泉もよし。飲泉することで、消化器鼓膜から直接成分が取り込まれる薬理作用も発揮!ミネラル豊富で胃粘膜の血液量が倍加するとのこと。そして、ラドンが呼吸で体内に入ると新陳代謝が活発になり、免疫や自然治癒力を高める効果があるそうです。

 あまり詳しく三朝温泉について知らなかったけど、疲労が蓄積されて、自分の体がにっちもさっちも行かなくなり、自然治癒力を高める温泉を探していました。ちょうど膝関節を痛め、階段が上れなくなっていたので、藁にもすがる思いで探し当てたのが三朝温泉。連休を使って三朝を目指しました。

 せっかく鳥取に来たのだから砂丘を見なくてはと思い、鳥取砂丘に行きましたが、砂丘までは階段を上らなくてはならなくて・・・。手すりに捕まりながらゆっくりゆっくり上がって行きました。上った先の砂丘は日本一というだけあり、とても広く、また季節は夏だったので遮るものがなくて暑かったです。でも砂丘から日本海も見えてテンション上がりました☺️ ラクダは乗らなかったけど💦

鳥取砂丘から見える日本海と夏空

 三朝温泉は鳥取砂丘から車で1時間ほどの場所にあります。歓楽街がある温泉ではありませんが、小さな宿から高級宿が一定箇所にある温泉地です。最初に宿泊したのが「いわゆ」というお宿。小さなお宿ですが料理が定評で、とても人気があります。お湯は源泉掛け流し。そのままでは熱すぎて入れないので水を足しながらの入浴となりました。ただ困ったことが・・・部屋が2階だったのですが、2階建ての2階。つまりエレベーターがなくて、手すりに捕まりながらの階段の登り降りが、膝関節痛の私には結構応えました。宿の近くに三朝神社があり、手を洗うところは飲泉でした。直接体に取り入れられるので、飲む時は、体が少し楽になりますようにと念じながら頂きました。🙏

 2日目は、倉吉の街並み散歩をしました。ちょうど、時間的に無料ガイドさんが案内してくれるということで、一時間ほど散策しました。白壁土蔵群などがあり、歴史も感じられ、ガイドさんもついて得した気分🉐  でも最後のお土産やさんも階段があって・・・ 。なかなか膝がよくならず上り下りは大変でした😓 その後、鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館に行くと、3種類の梨の食べ比べができるほか二十世紀梨の歴史や世界の梨などを紹介する展示を見学できたりします。勉強になります。

 2日目のお宿は「万翠楼」。ここも源泉掛け流しの湯で、広々とした温泉は気持ちも開放してくれます。湯上がりどころでお祀りしている観音様。その昔、三朝には薬師堂がいくつかあり、災害の際に埋まってしまったものと考えられていますが、その観音様と言われています。平安初期から鎌倉初期の作品らしいです。ここで会ったのも何かの縁と思い、心身の健康と🦵膝関節が治りますようにと願いながら何度か入浴しました。

目でも楽しめる献立でした。

 美味しい食事、世界屈指のラジウム温泉、高濃度のラドンが空中に漂っている三朝の地で2泊して、帰宅の日を迎えました。「あれ?膝が痛くない・・・」 鳥取砂丘でも、倉吉観光でも、膝が痛くて階段は手すりなしでは上れなかったのに、なぜか膝が痛くない!本当なの?え〜!!! 本当に治ったのです。びっくりです。この話をしても誰も信じてくれません。でも、治ったのです。三朝神社の神様や万翠楼の観音様が私の願いを聞いてくれたのだと思っています。

 あれから2年。不思議体験をした三朝にまた行ってみたいのです。日々の仕事でエネルギーも元気もなくなり、疲労困憊です。人間関係の疲れもあり、心身共にお疲れです。ラドンいっぱいの空気を吸って、入浴して、美味しい食事に舌鼓して。弱った免疫を、私の免疫を高めたーい。目指せ三朝温泉♨️ ♨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?