とてつもなく面白いゲームしようぜ!

こんにちは。
ナツドキ2019の振り返りを経て、先日は「ナツドキ2020決起会」が行われました。
決起会の模様はぜひこちらからご覧ください!

さて、今回も「オープンチャット」(ナツドキ2020製作部)の内容をまるっと記録していきます。

→オープンチャットはこちらからご参加いただけます◯
→主催者・越野和馬が考えるナツドキのビジョンについてはこちらから読めます◯

①とてつもなく面白いゲームしようぜ!

オープンチャットで、バンド"ヘクトーよるをまもる"のオサメさんがモルックという超ニッチなスポーツを教えてくれました。こちら記事です。

モルックのプロモーションのすごいところ
①共感
「なんでそんなことやってんだよ笑」と言われる内容を本気でやって、日本代表になるという「ストーリー」に共感、応援につながっている。

→「ニッチなところをばか真面目に取り組む」ってのはとてもカッコよくなる。ナツドキ杯やりたい!

②ゲーム要素
なんだかんだ人間は勝ち負けが好きで、そのゲーム性がスポーツには存在しているということが強み。
ゲーム要素について
→ボードゲーム最適!

提案:下北沢を舞台にしたボードゲームを作ろう!
「ナツドキ2020」というお祭りの価値を出すゲーム作りを。
具体的には下北沢がナツドキカラーに塗り替えられている世界を舞台にしたボードゲームで、来年はこのボードゲームとマップと現実世界をできるだけリンクさせ、「下北沢をナツドキカラーに塗り替える」というビジョンを踏襲したい。

募集中!
まだボードゲームの情報不足なのでまずは実際に一緒に色々遊んでくれる人募集します笑  それで遊びながらナツドキに最適なボードゲームをクリエイトしてしまいましょ!

②みんなのアイディア一覧

モルックから派生して、面白いゲームをみんなで作り出すための第一歩を踏み出したかんじがしています!

・マイナースポーツとかマイナーテーブルゲームとかでナツドキチームとか作って大会出たら認知度広まるかも知れませんね
・テーブルゲームじゃないんですけど高校時代の友人と"小田急線ゲーム"というゲームを開発したのでやりたい
・参加のしやすさが抜群で良い
・ナツドキ本番までチーム作って練習して、本番でナツドキ杯🏆

やはりゲーム要素はワクワクします。ボードゲームに詳しい人や興味ある人も続々いて、色々なコメントが飛び交っています。

・一時期狂ったようにテーブルゲームにハマってて、特に勧めたい2つ投下させて下さい(笑)
カルカソンヌ
https://www.famitsu.com/news/201512/22095955.html
戦略系タイル配置ゲームです。特に面倒なルールもなく、シンプルながらずっと楽しめます。
レジスタンス アヴァロン
所謂人狼系ゲームです。

先日ナツドキ2019振り返りをディレクションしてくださったOptloquatたかしさんはボードゲーム大好きなようで、振り返りの時に"カタン"というボードゲームを持参してくれました(笑)
実際に色々なボードゲームを楽しみながら勉強しつつ…ナツドキオリジナルのゲームを作りたいです。
続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?