見出し画像

与田剛という名将であり迷将だった男

    辞任発表がでて数日が経過しましたね。やっぱりチームの頭が退くというのは寂しいことです…「迷将」ともタイトルに入れましたが別に与田さんを責めようだなんで一切思ってません。というか思えるような状況でもありません。フロントがあんな消極的だと多少迷走しても同情の念は浮かびますよ。そりゃね。てなわけで私なりに与田政権をもう一度見つめ直してみようと思います。

 1 投手の整備 
   やはり投手陣の立て直しだと思います。私はまだ2年しかプロ野球を見ていないので打たれまくってoh…みたいな思いは殆どしたことがありません。強いて言えば今年の広島戦でライデル・マルティネスが打たれまくった時以来でしょうか。でもそれともまた違うんだろうなと思います。
「誰が出ても打たれる」
この思いはやはり感じれていません。(感じたくもないのですが(笑))

   ドラゴンズファンなら目にしたことがある人が大半でないでしょうか。防御率7.22で15s…怖いですよ((( ;゚Д゚)))
   この辛さを見なくて良かった、最初に2点入ればとりあえず大丈夫だとの思いを抱かせられたのは本当に素晴らしいことでしょう。他球団見てもそんなチームないですよ、ホントに。勿論阿波野コーチや門倉元コーチのおかげでもあると思いますが…それでも本当に素晴らしいことだと思います。
   ありがとう、与田監督。


 2 チームのモチベーター
   これもよく言われていたのでは?と思います。選手がミスしても名指し批判はほぼなく、使った首脳陣の責任だとのスタンスは一切崩しませんでした。広島のS監督とは大違いです。勿論、悪いときは悪いと言って欲しいなと思ったこともあります。でもやはり何でもかんでも選手を名指ししては萎縮するのは間違いないです。ただでさえチャンスってだけで萎縮するんですから…

   世の中には様々な「人の伸ばし方」があると思います。私自身、褒めて伸ばすという考えが好きです。というより叱りつけて伸ばす(全く叱らないとは違います)や自分で気づくまで見守るというのが余り好きでないだけかもしれません。

   多分一番いいのは見守るやり方です。自分で気づけたことってきっと何よりも自信になるんですよ。でもこれは条件が1つだけ、
「元々圧倒的に秀でた才能や潜在能力がある人を伸ばすことが出来る圧倒的な才能の持ち主である」
これが大事です。でもこれが出来る人を生で見たことはありません。私が知りうる中で出来る人も1人だけです。

   …そう、落合元監督ですね。まぁ落合さん以外無理でしょう(笑)

   話が逸れましたが褒めて伸ばすというのをちゃんと出来る、これって凄いことなんだと思います。私は人に頼んで失敗されたら腹立ちますのでまだまだ未熟者なんでしょう(笑)
それを堪えて次を見据える(戦略云々ではなくその個人個人の技量的な意味で)が出来ていたのはチームとして大きなものになります。
早ければ来年にも。そう信じています。
 ありがとう、与田監督。


 3 迷将と呼ばれてしまう所以
   これは大きく分けて2つの理由からでしょう。①代打三ツ間
        ②ベテラン偏重→貧打
   ①は確かに与田監督にも責任はあります。いくら野手出身でないにしろこれは気づかないといけないです。これで戦力外通告の際投手としてでなく代打のイメージで語られることが発生してしまった、つまり監督としての傷だけでなく三ツ間選手にも傷をつけてしまったということになります。これは確かに酷いなと思います。

   でも②はどうでしょうか。ほぼほぼスタメンは伊東ヘッドにさせていたのにも関わらず全部与田監督が悪いみたいな風潮を感じました。そりゃいかんでしょう。確かに与田監督にも止める義理も権力もあったでしょう。
しかしながら元西武黄金期のキャッチャー、監督経験ありの伊東ヘッドに「これは違うだろ」とか言えるわけないじゃないですか。

   もっと言えば伊東ヘッドだって被害者でもあると思うんですよ。(伊東ヘッドが悪いことも当然ありますが)3年連続素材型のドラ1、去年に至っては即戦力0ですよ?(三好も野手転向してまだ月日立ってないので即戦力とは見てません)この中じゃあ使う選手も限られますし圧倒的貧打にもなり得ます。

   これで投げ出さずやり続けた2人って相当偉いんですよ。ファンから散々言われてもやってくれるんですから。外国人補強もそう。野手は怪我だらけアルモンテとビシエド以外ろくに戦力になってないじゃないですか。FAもスルーしかしないですし。

   ここまで愚痴れば何となく分かりますね。そうです。フロントの責任が一番重いと思います。なんですかこれは。本気で優勝狙ってくれてるんでしょうか、と少し悲しく思えます…もっと補強をしておくれ…

    でもやっぱり与田監督を責めることなんて出来やしません。そもそもファンですもん、多少不満があれども好きだから応援しとんですよ(笑)この困難の中本当によくやってくれたと思います。重ね重ねにはなりますが与田監督、本当にありがとうございました!!立浪さん、頼みます!!

読んでいただいてありがとうございました。
良ければフォローやスキを押して頂けますと泣いて喜びます(笑)
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?