見出し画像

出来てることを認めてあげよう

今日はコーチングセッションをしていてよく感じることについて書きたいと思います。

それは。。。
もっと自分を認めよう!成長していることを認めよう!
ってことです(๑>◡<๑)♡

これについては、私も自分自身のこととなると
え?まだまだここが出来てないでしょ??
と思ってしまいがちなのですが。。。


セッションを重ねる中でたった2〜3ヶ月間でも、初めの頃と比べると
えーーー????すごい変化だしもの凄く進歩してる〜!
と、クライアントさんと話をしていると感動する場面が多々あります。

それをご本人に伝えると、「そうかなぁ〜。。。そんな実感はないんだけど」
と言われてしまうのですが。
「いやいや。数ヶ月前にはこんなこと、あんなこと言ってましたよ〜」
と伝えると表情が少し変化していきます。

これは私も含めてなのですが、人は自分の成長は気が付きにくい、認めにくいという性質があるからなのではないかと思います。
特に、自分の中の理想が高い人には起こりがちかなぁ。(もちろん、理想が高いことはそれはそれで素晴らしいですよ!!)

螺旋階段を登っている人がいるとします。
その人が動く場所を点として見ていくと、
真上から見た状態は、円の中をグルグル回る状態になりますよね。
ところが階段を真横から見た状態だと、螺旋をグルグル上がっていくのがわかる。

クライアントさん本人からしたら、上から見た状態のように、いつも同じようなところを動いているようで変化や成長が実感できにくくても、
真横からみるとものすごい進化成長が見て分かる、ということがあります。
これはコーチという他者が客観的な視点で見ているから気がつくことです。

それはコーチの成果ではないんです。
クライアントさん本人が達成できたこと。
それを本人が自覚してあげることで、もっともっとその後に成長するスピードが上がると思うんです。

私、こんなことも出来るんだなぁ。ここまでよく頑張ったなぁ。
って、たまには自分自身に語りかけてあげて下さい。
それがまた自分の力になります。

それがなかなか出来ない。という時には。。。
ぜひ私のところに来てください!!笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?