updateって…。

久しぶりにパソコンを開くと待っていたのが、update。しばらくパソコンを開いていないと何時間かかるか先が見えない。警告に「必要な〇〇が入っていません」と書かれていては、updateするしかないので仕方なく、しようと思っていた作業を後回しにして、updateを開始する。
必要なものをdownloadしてインストールして、また次の必要なもの…と続く…。そして要求されるのが「再起動」これも指示通りにして、また、downloadが始まり、インストールが始まる。そして、再起動…。

ここから「再起動」が終わらない。「始まったよ、永遠に何も出来ない状態が…。」サクッと1時間経過。いつもの事だけど不安になってくる、本当に動いているんだろうか?相変わらず点々がクルクル回って「パソコンの電源を切らないで下さい」の表示。「作業したいんですけど…」本当に終わらない、進まない、クルクル、クルクル回っているのみ…。

ようやく何か動き出す、updateを確認すると、まだ「必要な〇〇が入っていません」の文字が。また何やらdownloadが始まる。インストール待機中…。いつ終わるの?また再起動?仕方がないので再起動。今度は、「システム更新中」「???何するの?」そこから今度は横に延びる線を眺め終わりを待つ。油断すると何か指示を見逃すので、時々画面を眺めながら、システム更新の流れを待つ。ようやく、いつもの画面になる。

「必要な〇〇」の文字も消えた。「コンピュータは最新です」の文字も。「やっと終わったよ!!」既に5時間経過…。もう何もする気が起きない。パソコンを更新出来たから、何も出来なかったのではないけれど…。やはり、スマホで出来る事が増えたとはいえ、こまめにパソコンは立ち上げて、updateの確認はしないといけないよね…と思った土曜日の夜…。