見出し画像

強みがないことが私の強み


4月下旬の京都駅広告チャレンジに挑むに
いたって、私はコアファンさんとの
Give & Take を成立させるには
どうしたらいいのだろう。
と、頭を抱えていた。


なぜなら、

私には強みがない。のである。


ハイネイティブには、たくさんの
才能のある配信者さんがいる。

  • 歌がうまい配信者

  • 絵が上手く描ける配信者

  • ダンスが踊れる配信者

  • 日本語を教える資格のある配信者

同じ言葉、日本語を話す方々の中にも
関西弁や広島弁、博多弁、、などなど
考え方によっては方言が強みになる
配信者さんもたくさんいる。

私は、標準語。なんの面白みもない。

日本語が母語だが
先生の資格もない私は質問されても
上手く答えることもできない。

なんなら簡単な漢字すら読めずに
みんなに笑われることだってある。


“しょうがないよ、、なつぶー。
アメリカにいるから日本語を
忘れちゃったんだね!
ってことは、英語がペラペラ??”

かと思えば、そうでもない。ズゴー
雰囲気でなんとか乗りきっているだけ!イエイ


英語は言葉だ。通じればそれでいい。


なんて、ポジティブ野郎なんだ。
って思うかもしれないけど、
考えてみて?ドヤ


日本語を勉強しているリスナーさんたちの
文法が多少違っていても一生懸命
私たちが理解しようと思うように

私のリスナーさんも私の
カタコトな英語を理解しようとしてくれている。


だから、万が一、日本人のリスナーさんに
英語の文法を聞かれても
ぐぐれカス⭐︎なんて言いません。

“ハイネイティブにはQ&Aページが
あるのでそこで聞いた方がいい答えが
返ってくると思います。ニコ “

と、上手く誤魔化します。

さすがハイネイティブの女神⭐︎
ハイネイティブの機能まで、さらっと
誘導しちゃうなんて仕事できだな。うむ。


英語でわからない単語がコメント欄に
きた時は迷いもなく翻訳ボタンを押す。ポチー





高校の時に、3年間面倒を見てくれた
担任の先生に高校卒業後、
留学すると報告した時に
言われた言葉が今でも忘れられない。


“日本語すらまともに話せない
●●(名字)が、英語を話せるように
なるのか?ハハハハハ”


そう言われて、

“やってみなかったらわからん!
きっとなるようになるから大丈夫!”


と、返していた17歳の私だったが、
今ではこの言葉の意味が
痛いほど心にしみる。

伝えたいことが日本語でも浮かばない
なんて多々ある。泣




私には強みがない。




だからこそ、日々起こるできごとや
何気ない日常にアンテナを
張ってみることにした。

“あ、この出来事を今日の配信で話そう。”

“みんなだったらなんて考えるかな?
みんなに質問してみよーっと。”

ニキビができてしまったことだって、

寝不足なことだって、

仕事を14時間したことだって、

どうでもいいことだって話のネタにした。


そうやって、自分の配信での
会話の引き出しを増やしていった。



だんだん、強みがないことが強みに
なっていったのである。



もし、さっき上に書いたような強みが
私に最初からあったら?


きっと自分の強みは何かを探すために
他の配信者さんの配信を
見に行くことはなかっただろうし、、



どうしたらGive & Take になるか?なんて
自分の配信スタイルについてここまで
深く考えなかっただろう。

YouTubeを手当たり次第にみて
なにか配信に繋がることはないかと
考えることをしたり、


海外の方がコメント欄で送ってくれる
絵文字に全力の変顔で返せなかっただろう。


自分自身とも向き合ってこなかっただろう。


強みがなかったからこそ、
無駄なプライドもなく、わからないことを
教えてくださいと先輩ライバーさんたちに
質問できたのだと思うし、

こうやって沢山悩んだからこそ、
今、新人さんたちに悩み相談をされたときに
私はこうしてたな。ってスッと
言葉が出て親身になってアドバイスが
できるのかな。とも思う。



同じ時期で配信を始めた子の方が
私より1位をとるのが早く、
負けず嫌いのわたしにとっては
とても悔しい思いをしていたけど、、

あのとき悩んで悩んで
悩み抜いたからこそ、


遅咲きの花が咲いてよかったな。と
ポジティブに考えることができる。

だから、私のように
特に強みがないなあ、、、、と
思っているライバーさん!?

それって逆にチャンスかもよ、、??

私と同じ強みにしない??笑

強みがないことが強み!


その分、悩んで、悔しい思いをして
もがいたらもがいた分、
きっと大きなが咲くよ!⭐︎


わからないことはプライドを捨てて
聞いたらいい!


辛い時期を逆に
楽しんじゃおう!!!!!!!


後から、あの時を振り返ると

Everything Happens
For A Reason


だなーって思えるから。


ちなみにこれも私の座右の銘!





今日のカバー写真は、
Miki_no_miru_nihongo さんが
描いてくださった私の似顔絵!

みきさん、通称、みこここここんさんは
コアファン特典に
似顔絵を描いてくださいますよ!

1kコアファン特典で
ゆるっと似顔絵


5kコアファン特典で
似顔絵屋さんの似顔絵

よーく見てみると上下すきっ歯で
かわいい!

可愛く書いてくださり
ありがとうございました。

みんなもみきさんの配信
観に行ってみてね!


ほくろの位置も上下のすきっ歯も♡


仕事中に片目ずつ眠る作戦をする私。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?