見出し画像

百光よこせ!酒ヤ●ザ登場!?


** お写真はSAKE HUNDRED様の
ウェブサイトからお借りしています。


先日のハイネイティブの
日本酒乾杯チャレンジでは、皆様の
応援で1位になることができ
SAKE HUNDRED様の日本酒を
ハイネイティブから頂くことになりました!

応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました😭💓

今回は、このお酒についての
記事を書こうと思います!


私が頂くお酒はこちら!デデーン

『百光 別誂』(びゃっこう べつあつらえ)

絶対のない味覚の世界で、それでも
「絶対に美味しい」を目指して造った
フラッグシップのシリーズ商品です。
銘柄名には「100年先まで光照らすように」
という想いが込められています。

香りは、白桃・洋梨などのフルーツや
ハーブのニュアンスと、クリーミーで
洗練された印象が感じられます。

HiNative 日本酒乾杯ページより


そして、、、、、、デデーン


『深星』(しんせい)

世界のシャンパーニュと肩を並べる
日本酒のスパークリングを作りたい。
深い夜空を彩る星々のような美しい体験を
提供したいという想いが込められています。

外観は輝きのあるクリスタル。
細やかな気泡が華やかさを演出します。
香りはクリーンで、白桃や和梨、
清涼感のあるハーブ、白い花のトーンが
感じられます。

ハイネイティブ 日本酒乾杯ページより



“わーい!わーい!
最高級の日本酒を頂ける!!

お酒は味わうというより
酔うために飲んできた私だけど、、
きっと一流のお酒だときっとワケが
ちがうんだろうなあ、、、ワクワク🥜”


と、イベントの余韻に浸っていると、、、


( オレノモノハ オレノモノ、オマエノモノモ オレノモノ。
ヒロメタヒトガ エラインヤデ?☝🏻 )

え?👀

どこからともなく
ハイネイティブのジャイ●ン登場。

げげげげげ!!!!


言質を取りました。パシャー


と、どこからともなく
某ピンク髪アイコンのリスナーが
natsuboo配信にご来場。


オラオラオラオラオラと、うるさいので、
日本酒について教えてもらうことに!


こちらが配信中に教わったことのメモ書きを
わかりやすく自分用にまとめたものですが、、

学んだことは配信後にすぐにまとめる




今回は、最初に載せた『百光 別誂』について
教わったことを皆さまに
シェアさせていただきたいと思います☝🏻

某東大卒、神☆リスナー


これを某ピンク髪リスナー監修の元、
説明させていただきます。オホン

まず、こちらのお酒の酒造は、
山形県酒田市の楯の川酒造。

(酒造というのはお酒の会社という意味)

こちらの酒造で作るお酒は全て
2010年から
精米歩合50%以下の純米大吟醸酒です。

日本酒には日本酒専用のお米 : 酒米
使われるのですが、こちらのお酒には
兵庫県で開発された山田錦が使われています。


酒米である山田錦は、
30%〜50%ほど削ると雑味に
なりやすい要素は取り除けると
言われてるのにも関わらず、
なんとこの『百光』というお酒は、
贅沢にも82%も削ったお酒だそうです!


そこまで削らなくても、
お酒の味自体は変わらないのでは!?ふむ?


と、凡人の私⭐︎、そして皆さま⭐︎も
思ってしまうかもしれないですが
お米を削る精米には技術を要するそうです。


ハイネイティブで神☆と拝められている方


つまり、某ピンク髪リスナーによると、

“お米一粒一粒をより小さく削ることが
できるというのは
その酒造が作るお酒の品質の高さや
精米技術の高さを示すことも
意味しているんやで☆”



とのことでした。⭐︎


ちなみに、お酒用語で
削った割合を精白率といい
使う部分の割合を精米歩合と呼ぶそう。

なので、白光は、精米歩合が
なんと18%のお酒です!


頂くのが楽しみ!!!!!⭐︎⭐︎⭐︎

ちなみに、

『別誂』というのは、その酒造が展開する
日本酒のラインナップの中でも
最高峰にあたるフラグシップ商品だそうです!




もう一つの頂くお酒『深星』ですが、
こちらは、瓶内ニ次発酵をさせたもので
ホームページによると、、、

一度完成させた日本酒に醪を濾したものを添加し、瓶の中でおよそ20日間、二次的な発酵を行います。これを「瓶内二次発酵」と呼びます。

SAKE HUNDRED ページより


スパークリング日本酒、、!?!?


実は飲んだことがないので楽しみ、、
ワクワク🥜


ここまでしっかりと勉強してから
飲むのであればきっと
某ピンク髪リスナーも何も言わないであろう。

C●oro_●aka氏



ちなみに某ピンク髪リスナーによると
おすすめのおつまみ

“一口サイズで、片手でパクパク愉しめる、
配信者の気持ちにも配慮したカナッペスタイル


カナッペスタイルとはなんぞや、、ふむ?
カタカナのオシャンな
言葉を使いよって。。。ブツブツブツ

“カナッペスタイルってなんですのん?”

って、聞きたいけど、、、

きっと、、、
“神☆を贅沢に使いすぎやろ。ググレカス”

と言われる未来がみえるので、、
自分で調べることにしました。

Pinterest を見ていると、でてくるでてくる
オシャンなおつまみたち、、

pinterestより


“これは、センスが問われる、、、
私は配信中、緊張して
ボロボロ食べてしまうからアンチが湧く、、

どうしたものか、、、、ウーンウーン ”

と思っていたら、心の声がどうやら
外に出ていたようで、、アチャー


他にもたくさん提案して
くださいました!アリガトウゴザイマス


“ちょっと良い” 生ハム、、

ちょっと良い、、、むずっっっ
とりあえず値段が真ん中の生ハム
買っといたら間違いないってこと?笑

“もうちょっと凡人に寄り添った
アドバイスがほしいね。ブーブーブー”

と、凡人の私が神☆にお願いをすると

プロシュート☆ と、答えてくださったので
とりあえず、プロシュート☆
ゲットすれば間違いなさそう、、、

(プロシュートって生ハムのことやないん?
よくわからないけど次、行ってみよ!おっ!)

根は真面目なので後日、ググりました。


ふむ、、

他にも、モッツァレラチーズ、
カットフルーツ、シュリンプカクテルなどなど。

“お酒本来の味わいに寄り添ってくれるような
複雑味を持たないようなシンプルな
アテの方がおすすめ☆”

とのこと、、

ふむふむ、、、


なるほど、、、
そしてグラスはシャンパングラスが
よいのではないか?との提案だったので
こちらも買いにいかなければ!



そんなこんなんで、
たくさんアドバイスをいただき
基本的に人生遅咲きの私は大人の一歩を
また踏み出すことができそうです。



あとはお酒が届くのを待つのみ!
ワクワク


●horo_●akaさん、
お酒のことだけではなく、
いつもたくさんのアドバイスを
本当にありがとうございます。


こちらのnoteは、
ちょ●た●さんの監修、ご指導の元
お酒のことだけではなく日本語も
正していただき作成いたしました⭐︎

日本語って難しい!!!



- - - - - - - -    あとがき   - - - - - - - -


皆様の応援のおかげでVIPセレモニーでは

銀座老舗寿司、銀座鮨處おざわ様の
美味しいお鮨を頂くことができ、

今回に至りましては、
SAKE HUNDRED様から
高級酒を頂けることになりました。

皆様の応援のおかげで
たくさんの経験をさせていただけることに
心より感謝申し上げます。

いつも私と共に配信を作り上げてくださる
皆様、本当にありがとうございます。



natsuboo


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?