見出し画像

ゲーテ試験(Goethe Zertifikat)B2合格までの道のり🏃

ご無沙汰しております☺️
今年11月に行われたゲーテ試験にて、ドイツ語学習の目標としていたB2の全モジュール(読む、聞く、書く、話す)を取得することができました!
ドイツ語学習を始めてから実に3年9ヶ月ほど。すごく嬉しいです✨

2023年4月 Lesen,Hören合格
2023年6月 Schreiben合格
2023年11月 Sprechen合格

↑合格までの軌跡

今回は、どのようにして4技能を伸ばしていったのか、振り返ってみたいと思います。


❇️Lesen

◯「sumikai」

日本の出来事やニュースをドイツ語で取り上げているサイトです。毎日記事が更新されるので、流し読みしてみてわからない単語は調べ、まとめていました。


❇️Hören

◯「Logo!」

ドイツ国内で放送されている、子供向けのニュース番組。世界情勢から医療・環境などの専門分野まで、分かりやすく説明してくれます。10分間の番組なので、毎日飽きずに聴き続けられます。

ちなみに…「TAGESSCHAU 20 UHR」という番組を難なく聞き取れるようになることが、今後の目標です。


❇️Schreiben

「italki」というアプリでドイツ人の先生を見つけ、過去問を実際に解いてから、授業中に添削していただいていました。

出題の傾向が決まっているので、自分なりに書き方の型を作ることが高得点への近道だと思います。

◯『ドイツ語「冠詞」「格変化」の強化書』

冠詞と格変化、また形容詞の語尾変化など、つまずきがちな文法事項が整理されています。問題数が多いので、解いて解いて体に染み込ませましょう!笑

試験中は、全要素が書けているか確認する、あとは時間がある限り答案の文法的間違いを徹底的に潰していくことが、減点を防ぐ方法だと思います。

❇️Sprechen

これは苦労しましたが、ドイツ在住の日本人の先生に見ていただいていました。闇雲に話すのではなく、流れを意識して型を作ることを勧めてくださいました。本番を想定した練習にもお付き合いいただきました☺️

◯『ドイツ語の発音のしくみと実践 基礎から理論まで』


発音を徹底的に鍛える本。先生に発音の甘さを指摘いただいたので、試験直前に急遽取り組みました。

❇️語彙

B2レベルの語彙をアウトプットするためには、やはり決まった言い方をいくつも覚えることが重要です。
「PONS Feste Verbindungen: Verben mit Präpositionen」
等で検索すると動詞と前置詞の結び付きがたくさん出てくるので、できる限り覚えましょう☀️
あとは、頻出テーマ(環境や交通問題など)についてある程度のキーワードは押さえるようにしていました。

今後も楽しく、ドイツ語学習を続けていきたいと思っています🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?