見出し画像

【E資格】2022#2合格しました

趣味として続けている機械学習やディープラーニングの勉強の一環として、8月末に日本ディープラーニング協会のE資格(エンジニア資格)を受験しました。

昨日合否が発表され、無事に合格!次回試験は、日程次第では受験資格を失う可能性があるので、今回合格できて安心しました。。。

2020年の初め、息子を妊娠する前にJDLA認定プログラムの受講を開始しました。妊娠後、つわりや体調不良と闘いながら何とかプログラムは修了したものの、出産・初めての育児・仕事復帰に忙殺され、受験機会を逃し続けていました。試験日の過去2年以内に認定プログラムを修了していることが受験資格のため、今回が最後の受験機会の可能性もあり、受験を決意しました。

試験前は仕事がちょうど忙しい時期で、試験勉強は体力的にはしんどかったですが、知識を再構築できたのは良かったです。

なお、2022#2からシラバスが大幅に改訂されましたが、各モデルの理論を理解しておく必要は変わらないことから、問題と解説の質が非常に高い黒本の学習は非常に有効でした。ただ、現時点で最新版である第2版でカバーされていない範囲は、ネットで情報をフォローしました。
(私が認定プログラムを受講したのが2年前のため、プログラム中では新しい範囲はカバーされていませんでしたが、最近認定プログラムを修了された方は状況が異なるかもしれません。)

残念ながら、仕事でE資格の知識が活用できる可能性はほぼほぼないのですが、この分野は技術進歩が速いため、最新情報のフォローなど、引き続き勉強を続けていきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?